2020/05/24 祐天寺周辺散歩 05 大聖院/大鳥陸橋/目黒新橋/目黒区下目黒国旗掲揚台/権之助坂/目黒駅

大鳥神社後も目黒通りを歩き、権之助坂をあがり、目黒駅でゴール。



◆大聖院



切支丹灯籠



 この3基の燈龍は、切支丹燈龍とか織部式燈龍と呼ばれています。もと、三田千代が崎の旧島原藩主松平主殿頭の下屋敷 (後の大村伯邸)
林泉中の小桐内にありましたが、大正15年10月大聖院に移したものです。
 中央のもっとも高い1基の悼石には変形T字クルスとキリスト像とおもわれる形状が、また左右面に、漢詩が刻まれています。
 この燈寵は徳川幕府の弾圧を受けた隠れ切支丹が庭園の 等に礼拝物として秘そかに置かれていたものだと言われています。
 歴史的に文化的価値が高く、全国的にも数少ない燈龍です。


山門




◆大鳥陸橋












◆目黒新橋










 目黒新橋は、江戸時代初期(延宝年間)より橋が現在の位置にあったことが確認きれています。昭和8年にアーチ橋としてかけられ、現任、東京都の著名橋に指定されています。修復などの際に少しづつ変わってしまった歴史な橋の原形復元を試みました。平成8年、橋の本来持ってい橋染美を残しつつ新しい目黒新橋として再現しました。


前にも日記にしたことがある。
2017/02/19 part5 目黒競馬場跡/大鳥神社/目黒新橋/権之助坂 - ovanの社会科見学

2020/05/14 大崎散歩 07 東急目黒線ガード/ホテル雅叙園東京/太鼓橋/行人坂/大圓寺/目黒駅 - ovanの社会科見学






◆目黒区下目黒国旗掲揚



 国旗掲揚台に、表示されている目黒区下目黒は旧町名です。
 現在は、昭和四十二年三月一日の住居表示実施により目黒区目黒一丁目になっています。







◆権之助坂

坂下。




坂上




権之助坂

特に説明は無かったので、WEBで調べた。
目黒区のHPに詳しく載っていた。
目黒の坂 権之助坂(ごんのすけざか) 目黒区




◆目黒駅



ゴールのJR目黒駅。


ほんとに目黒は坂が多いね・・・。
トイレのある公園があちこちあるので、休憩場所の心配はないので、休み休みのほうがいいね。
今は外出自粛の中、公園だけは人が多いので、トイレを使ったらさっさと移動した。