2020/05/26 中目黒散歩 02 FDC目黒ビル/長者丸踏切/目黒道架道橋/土浦家住宅/三田丘の上公園/大丸跨線橋/日の丸自動車

まだ目黒駅北側を散策。
JRの線路をまたいだり渡ったりしながら西に進む。
ものすごく起伏が激しい。



◆FDC目黒ビル

4℃ホールディングス本社が入っているとのこと。
建物全部がそうなのかどうかまではわからなかった。






◆長者丸踏切








長者丸について調べてみた。
こちらのページに詳しく載っていた。
東京些末観光: 消えた地名「長者丸」の研究(1)


他に長者丸交番もあった。
名前の通り、ものすごい豪邸が並んでいる。






◆目黒道架道橋

長者丸踏切のすぐ隣。







◆土浦家住宅



 土浦家住宅はモダニズム建築家として活躍した土浦亀城(かめき)氏 (1897~1996)が、昭和一〇年(1953)に自邸として設計した建物である。
 建物の規模は、地上二階、地下一階。建築面積は五九.四○平方メートル。木造、乾式構造で、外壁は、竪羽目板張り。建物內は四層のレベルからなり、室内の明るい立体的な空間の組み立ては、モダニズム建築の特徵を遺憾なく発揮している。
 大正期の田園に建つ瀟洒(しょうしゃ)な洋風住宅から、昭和期の都市型小住宅へ転換していく住宅史の流れを知る上で欠かすことのできない最も代表的な住宅である。






◆三田丘の上公園





◆大丸跨線橋








◆日の丸自動車

山手線に乗っていると見える自動車学校。
丸い部分はいつもは真赤で、今だけオリンピック仕様。



脇から見るとこんなに薄いビルなんだね・・・・。






続く。