2020/06/11 神宮前散歩 05 五輪橋/原宿駅/神宮橋/明治神宮脇車道/裏参道ガード/青山街道ガード/代々木駅

JR山手線沿いに北に進み、JR代々木駅でゴール。



◆五輪橋






欄干に地球儀が・・・。



WEBで調べた。
『 国立屋内総合競技場、選手村、岸記念体育会館など代々木エリアの施設と、国立霞ヶ丘競技場東京体育館といった明治公園エリアを結ぶ道路整備の際、山手線をオーバーパスするために架けられたのが五輪橋です。1990年代初頭に景観整備が行われ、「世界は一つ」というメッセージを込めた地球儀が飾られ、壁面にはオリンピックにちなんだ装飾が施されています。』
とあった。
五輪橋 - 東京オリンピック1964 - JOC



近くにあった地図。





原宿駅







◆神宮橋



 神宮橋は大正九年(1920)、明治神宮の造営時に山手線を跨いで架けられ、当時としては珍しく、鉄骨を使用したコンクリートの橋桁であった。橋の装飾は最も苦心したところで、御影石の高欄部分には黒松を吹寄植して橋を渡る人々に下を走る列車を気付かせないよう配慮すると共に橋詰には石燈籠を現代化した親柱を建てた。
 多くの人々に親しまれてきたこの橋も、寄る年波には勝てず、60有余年間その使命を十分に果たし、新しい橋に架け替えられた。
 新しい橋は古い橋の姿をできるだけ損なわないように高欄は御影石を使って再現し、親柱は当時の石材を補修してそのままの形に復元した。そして、歩道部分の舗装には御影石を組合せてその中に渋谷区の木「けやき」をデザインして配置し、新しい原宿の町にふさわしく明るい感じとしたものである。





明治神宮脇車道

明治神宮と山手線の間にこんな車道があった。
原宿駅から代々木駅ちょっと手前までこんな感じだった。






◆山手線(18)裏参道ガード





◆山手線(19)青山街道ガード






◆代々木駅

ゴールのJR代々木駅。



雨が降りそうだったので早めに切り上げた。
あぶなく降られるところだった・・・・。
散歩は勾配もなく歩きやすかったが、人が多いね。
コロナ禍じゃなかったらもっとすごかったんだろうなあ。