2020/06/20 渋谷上山町散歩 05 富ヶ谷歩道橋/劇団青年座/代々木公園駅/代々木八幡駅/代々木八幡商店会/八幡湯/代々木公園/原宿駅

代々木八幡駅からは東にある代々木公園へ。
公園の後、原宿駅から帰る。
代々木公園内は史跡などがたくさんあるため、次の日記にする。




富ヶ谷歩道橋



「ロ」の字になっている大きな歩道橋だ。
下は井ノ頭通りと山手通りの交差点。








歩道橋から見えた。
この給水塔のようなものの上に立っている鉄塔が気になる。

調べたら「東海大学の代々木キャンパス」の建物とのこと。
1958年民間初のFM局、FM東海の電波を送信。
1970年に廃局。
今は電波は出していないとのこと。
TOKYO FM筆頭株主東海大学とかの豆知識まで発見(w
東海大学代々木2号館 - 気まま写真ノート






劇団青年座

気になったので写真を撮ってみた。
wikiによると・・・
劇団青年座(げきだんせいねんざ)は、日本を代表する劇団の一つ。所在地は東京都渋谷区富ヶ谷。 』
とあった。
1954年に立ち上げたとあったので老舗だね!






代々木公園駅

東京メトロ千代田線代々木公園駅






代々木八幡駅



小田急代々木八幡駅
代々木公園駅にめっちゃ近いんだね。






◆代々木八幡商店会

商店街♪







◆八幡湯

銭湯♪







◆代々木公園

史跡がたくさんあり、情報量が多いので別の日記へ!
2020/06/20 代々木公園 - ovanの社会科見学








原宿駅



ゴールのJR原宿駅




渋谷周辺から離れると坂が少なくなり、途端に歩くのが楽になった。
日差しは暑かったが日陰は涼しくて散歩しやすかった。
公園が少ないので事前に休む場所を決めておいたほうがよかったなあ。
JR代々木駅まで歩こうと思っていたが、代々木公園で酎ハイのんでゆっくりしたら動く気がしなくなった(w
園内でアルコールを売っているのは嬉しいね♪






続く。