2020/06/23 原宿散歩 05 こども鉱物館/千駄ヶ谷三丁目商盛会/皇太子殿下御降誕記念国旗掲揚塔/北参道駅/東京新詩社碑/千駄ヶ谷大通り商店街

北参道駅からはわき道にそれて千駄ヶ谷駅の方に向かう。


◆こども鉱物館

前々から中に入ってみたいと思っていたが、ここは子供メインじゃないと入れない。
ガッカリ・・・・。
こども鉱物館





千駄ヶ谷三丁目商盛会

商店街♪








◆皇太子殿下御降誕記念国旗掲揚


裏面

千駄ヶ谷三丁目町會
渋谷区青年団千駄ヶ谷第三分團






北参道駅

東京メトロ副都心線北参道駅


近くにあった地図






◆東京新詩社碑

現地には説明板など何もなかった。
出来たばかりの建物があったので、おそらく前の建物と一緒に撤去されたものと思われる。



google mapのマークの位置は上の写真のところ辺り。
WEBで調べたが渋谷道玄坂近くに同じ名前の碑があり、そちらの記載がほとんどで、千駄ヶ谷についてはあまりなかった・・・・。
そちらのほうには一度行ったことがあり・・・・。
『 与謝野鉄幹は明治三十四年(1901年)麹町から渋谷に移り住み、晶子と結婚しました。東京新詩社の機関誌『明星』を12号から発行し、晶子も歌集『みだれ髪』を刊行しました。詩歌革新を目指して盛んに文学活動を行いましたが、明治37年に千駄ヶ谷に移るまでに、この近くに2度住まいを変えています。千駄ヶ谷に移り住んでから、東京新詩社は最盛期を迎え、晶子も歌集『恋衣』や『夢の華』などを刊行しましたが、新詩社の機関誌『明星』が100号で廃刊される事態となり、明治42年に神田駿河台に移りました。』
とあり、この千駄ヶ谷の記述がこの場所のことだと思われる。
2019/02/23 渋谷散歩 03 金王坂下/渋谷川/恋文横丁/東京新誌社跡/与謝野晶子歌碑/道玄坂 - ovanの社会科見学







千駄ヶ谷大通り商店街

商店街♪







続く。