2020/09/13 西麻布散歩 04 鉄砲坂/北条坂/カタール大使館/マダカスカル大使館/がま池/スロバキア大使館

まだ栖川宮記念公園北側エリアを散策。
街宣車なのか何かのシュプレヒコールなのかが遠くから聞こえてくる。
後で知るんだが中国大使館が近くにあるからなんだとか。



◆鉄砲坂

坂下。



坂上



江戸時代、坂の崖下に幕府の鉄砲練習場があったことからこの名がついた。






◆北条坂

坂下。



坂上



坂下近く南側に大名北条家の下屋敷があったために、この名がついた。






カタール大使館



カタール国カタールこく,アラビア語: دولة قطر,[ˈqɑtˤɑr])、通称カタールは、中東・西アジアに位置する立憲君主制国家。首長はサーニー家。首都はドーハ[2]。アラビア半島東部のカタール半島のほぼ全域を領土とする半島の国で、面積は日本の秋田県と同程度の1万1,427km2。周囲をペルシア湾に面する。南はサウジアラビアと国境を接し、ペルシャ湾を挟んで北西はバーレーンに、北はイランに、東はアラブ首長国連邦UAE)に向かい合う。国土の全域が砂漠気候にあり、年間降水量は約100ミリ。 』
カタール - Wikipedia






◆マダカスカル大使館



マダガスカル共和国マダガスカルきょうわこく)、通称マダガスカルは、アフリカ大陸の南東海岸部から沖へ約400キロメートル離れた西インド洋にあるマダガスカル島および周辺の島々からなる島国である。 』
マダガスカル - Wikipedia






◆がま池

以前は少しだけ見えるスポットがあったとのことだったが、現在はどこかのマンションや敷地に入らないと見られない。
ので、航空写真を。
確かにぐるっと囲まれてしまっている。



この扉を開ければ見られそう。



説明板らしいが何が書かれているのか全く読めない。


wikiで調べた。
六本木ヒルズに程近い東京の山の手の丘陵地にある小さな池で、現在はマンションの敷地内に位置しているため、敷地外から見ることはできるものの、池付近への立ち入りはできない。かつては約500坪(1,650m2)の面積があって、どのような日照りでも枯れることがないと言われていたが、現在は大部分が埋め立てられている。
NHKブラタモリにて紹介された(2010年12月9日 三田・麻布 完全版)。 』
がま池 - Wikipedia






スロバキア大使館



スロバキア共和国スロバキアきょうわこく、スロバキア語: Slovenská republika)、通称スロバキアは、中央ヨーロッパの共和制国家。首都はブラチスラヴァで、北西にチェコ、北にポーランド、東にウクライナ、南にハンガリー、南西にオーストリアと隣接する。 』

スロバキア - Wikipedia












続く。