2020/09/17 南青山散歩 01 表参道駅/秋葉神社/表参道の石灯籠/大松稲荷神社/楠の御神木/清水湯/青山三丁目歩道橋

24時間勤務アケで、表参道駅から信濃町駅まで散歩。



ここでは、表参道駅周辺を散策。



表参道駅

スタートの東京メトロ表参道駅







秋葉神社








◆表参道の石灯籠








◆大松稲荷神社








◆楠の御神木



樟 切株からの復活
この楠(くすのき)は、数百年の歴史を持つ大木でしたが、宣伝会議が当地を取得する直前に伐採されてしまいました。平成十二年に宣伝会議本社ビルが完成しましたが、建設に際しては専門家に相談の上、切株を取り囲むコの字型にし、中央部分は地面に雨水がしみこむように板張りの中庭にしました。
すると切株から再び新芽が生えはじめ、以来成長し続けています。
平成十二年八月一日に、この楠の保護・保存を目的として、熊野本宮大社和歌山県)による御魂の奉納式を行いました。
平成二十四年四月に宣伝会議本社は移転し、当地に事業構想大学院大学が開学しました。
青山の街並みにたたずむこの貴重な楠を、いつまでも見守り続けたいと考えます。


宣伝会議
『株式会社宣伝会議(せんでんかいぎ)は、宣伝・広告・環境に関する雑誌、新聞、書籍を出版する出版社である。日本で初めて広告専門誌を創刊した。コピーライター養成講座などの教育事業も展開している。』
宣伝会議 - Wikipedia







◆清水湯

銭湯♪








◆青山三丁目歩道橋

下は青山通り











続く。