2020/10/28 杉並桃井散歩 09 荻窪白山神社/荻窪白山通り商店会/杉並公会堂/若杉歩道橋/荻窪駅前歩道橋/荻窪駅

一度北へ向かい中央線から離れる。
杉並公会堂まで北へ進んだ後は南進してゴールの荻窪駅へ到着する。



荻窪白山神社



 この神社は旧下荻窪村の鎮守で、祭神は伊邪那美命です。
 下荻窪村が中世に村をつくっていたことは、宝徳三年(1451)の上杉家文書や、昭和五十四年に荻窪三丁目三十三番から宝徳前後の年号をもつ板碑が発見されていることからも知られます。
 当社の起源は、社伝によると文明年間(1469-1486)関東管領上杉顕定の家来中田加賀守が、屋敷内に五社権現を奉斎したのにはじまり、後に中田一族が栄え、ここに社殿を建てたといわれます。
 当社はかつて歯の神様として知られていました。伝えられるところによると中田加賀守の弟兵庫が、激しい歯痛に悩んでいたある夜、御神託により境内の萩を箸として食事をすると不思議に歯の痛みが止ったという。この事情を聞いた近隣の人々は、歯痛もなおる神様として信仰厚く参拝者も多くなったといわれます。
 その萩もかつては境内に多く繁っていましたが、今では社殿北側の老松の根元に一株残っているだけになりました。昭和43年の社殿改築の折には、古い社殿の長押から納められた萩の箸が、たくさん出てきたといいます。
 社屋や数多い奉納品の中、昭和3年に奉納された神輿は百五十貫余(約563kg)もあり、また大太鼓(直径149cm)は、府中の大国魂神社の太鼓につぐ都内第二の大きさであるといわれます。
 昭和四十二年環状八号線拡張にともなって本殿、拝殿、社務所玉垣んどの増・改・修築や多くの奉納がなされ、今日の姿を見るに至りました。


正一位稲荷神社


田守稲荷神社


三峰神社


境内社


ネコ?


楽殿


鳥居









荻窪白山通り商店会

商店街♪











杉並公会堂



”特撮の神様”と呼ばれた円谷英二が設立した「円谷プロダクション」により制作された『ウルトラマン』。その第一話法宇層に先立つ1966年7月10日に放送された『ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生』(TBS系)という番組PRイベントがここ杉並公会堂で、前日の7月9日に収録されました。
 このプレートは、杉並公会堂が「シリーズ初放送『ウルトラマン誕生』の舞台となった地」であること、及び、2016年7月9日、10日に50周年記念催事「ウルトラマンの日 to 杉並公会堂」を実施したことを記念して設置されました。









◆若杉歩道橋

下は青梅街道。





この歩道橋もかわいい絵が何枚かあるのだが、ほとんど剥がれてしまっていた。









荻窪駅前歩道橋

下は青梅街道。











荻窪駅

ゴールのJR荻窪駅




高低差も少なく、とても歩きやすかった。
トイレのある公園が多いのもいいね。
散歩しやすい場所だった。
前に散歩したことがある所がだんだん増えてきた。
昔の日記を見るともっと簡単なものだったね(w