2020/11/03 関西旅行2日目 (孫、大阪水上バス・産湯稲荷神社・焼肉)

午前中は生れたばかりの孫の所へ行きお昼をみんなで食べる。
大人しい子だったなあ。
お兄ちゃんはやんちゃ盛りだった(w
子育ては大変だよね・・・・・。





ホテルの朝。
食堂から見た景色が良かった!

f:id:ovanrei:20201107182904j:plainf:id:ovanrei:20201107182910j:plainf:id:ovanrei:20201107182914j:plainf:id:ovanrei:20201107182932j:plain



朝食後に、細君が買ってきてくれたプリンを食べる。


チーズケーキが有名らしい。
孫のところでケーキも食べた。
プリンもチーズケーキもものすごくフワフワで美味しかった!


孫の所へ。

場所が特定されるといけないので、ここまで。


午後は大阪城公園駅まで移動。

改札。



駅の中にあった大阪城ジオラマ



出口。



動輪。


東海ツアーズについてきた「ずらし旅」。
4つくらい?の中から『大阪水上バス アクアライナー「なにわ号」周遊クルーズ』を選んだので、水上バス乗り場へ行く。

コース

パンフレットと違うコースだった。
黄色い矢印のほうになっていた。




www.youtube.com


youtu.be







ツアーの後は、晩御飯。
焼肉が食べたかったので「鶴橋」へ。

大阪城公園駅。


環状線



鶴橋駅改札。



鶴橋駅出口。









せっかくなので近くの神社へお参り。



産湯稲荷神社



境内社

お社というより地蔵堂といった方が良いのだろうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
ぺこ <(_ _)>


石塔群

f:id:ovanrei:20201107183438j:plainf:id:ovanrei:20201107183446j:plainf:id:ovanrei:20201107183455j:plainf:id:ovanrei:20201107183507j:plain


桃山跡/比売許曽神社御旅所

桃山跡
この産湯稲荷のあたりの丘陵は、桃山と呼ばれた。明治の頃まで、広大な桃の林があり、大正八年(1919)に埋め立てられた味原池とともに景勝の地として知られていた。

比売許曽神社御旅所
こちらは特に説明などは無かった。


産湯玉之井



文字化を断念・・・・。



玉之井跡だと思われる。


不動明王









お詣り後は、鶴橋駅前をフラフラ。



鶴橋駅前商店会

商店街♪











◆白鶴温泉

銭湯♪
鶴橋駅前商店会の中にあった。









鶴橋商店街







ガード下は煙でモウモウしていた。
鶴橋駅のホームはものすごく焼肉の匂いで充満している(w











商店街を散歩した後は「焼肉 鶴橋」というお店で焼肉食べる。



ちょー高かった(w
でも、今まで食べた肉の中で一番柔らかくて甘くて美味しかった。


お腹は満たされなかったので、天王寺に戻って「河内ラーメン喜神 天王寺店」へ。



夜の天王寺駅


ライトアップされて通天閣が見えた。



夜のアベノハルカス


アベノハルカスは前に展望台にのぼったことがある。

2016/04/03 撮影

f:id:ovanrei:20201112221526j:plainf:id:ovanrei:20201112221521j:plainf:id:ovanrei:20201112221542j:plainf:id:ovanrei:20201112221538j:plainf:id:ovanrei:20201112221532j:plain




ホテルに戻って就寝。