2020/11/04 関西旅行3日目 宮島散歩 05 宮島歴史民俗資料館

宮島歴史民俗資料館は宮島の歴史と厳島神社の歴史を紹介するところだった。




旧江上家 文化庁指定 登録有形文化財
 宮島歴史民俗資料館は、江戸時代末期から明治にかけて豪商といわれた旧江上家の母屋と土蔵の一部を保存し、新たに展示室等を加えて昭和49年4月に開館。建物全体が宮島の町並み景観に調和するよう配慮されています。
 展示資料は約1000点。宮島に関わる幅広い資料を収集しており、宮島を題材とした展風や案内記・宮島歌舞伎番付・古文書などの歴史資料、杓子づくりなどの木工生産や古くから伝えられた行事・習俗に関する民俗資料などが主体となっています。


中の様子

f:id:ovanrei:20201112231808j:plainf:id:ovanrei:20201112231829j:plainf:id:ovanrei:20201112231836j:plainf:id:ovanrei:20201112231846j:plain






残念ながら展示図録が無かった(最初からないとのこと)
ちょっと残念。
平和な島に見えるが合戦の場になったりいろいろあったんだね。
もっと勉強しなくては。




宮島歴史民俗資料館のHPはコチラ↓
宮島歴史民俗資料館



場所はこちら



休館日は、
『月曜日(祝日・振り替え休日の場合は翌日)、12月26日~31日 』
とありましたが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!






続く。