2020/11/18 中野若宮散歩 02 若宮防災広場/庚申大神/鷺盛橋/阿佐谷北第二児童遊園/Aさんの庭/不燃化促進住宅

どんどん南下して高円寺駅へ。
高円寺駅でゴール。   



◆若宮防災広場

というか、ゴミ置き場だね・・・・。



◆庚申大神





◆鷺盛(ろせい)橋

下は妙正寺川








◆阿佐谷北第二児童遊園






◆Aさんの庭

ここは以前訪れたことがある。
が、はてなの日記では見当たらないなあ。
mixi時代だね。





◆不燃化促進住宅


気象研究所跡地周辺不燃化まちづくり

 昭和55年に国有財産中央審議会の答申が出され、気象研究所跡地を「防災空地を兼ねた公園」として区へ払い下げる方針が示され、区が主催する「気象研究所跡地周辺地区懇談会」が発足し、住民や学識経験者による「不燃化まちづくり構想」が昭和52年にまとまりました。


気象研究所は現在茨城県つくば市にある。
だいぶ前に一度訪ねたことがある。
2012/08/01 気象研究所一般公開 - ovanの社会科見学





この後は細君と高円寺で待ち合わせ。
「しゃぶ食べ」でしゃぶしゃぶ食べて家に帰る。



美味しかった♪




駅のホームからも看板が見える。
この場所かもう一個上の階だったか忘れちゃったけど、廃墟居酒屋があったはず!
と思って調べてみたら、だいぶ前に廃業しちゃったみたいだね・・・・。




細君との予定があったので、散歩も短め。
余裕かと思ったが結局ぎりぎりになってしまった。
近所の駅なのに「かせいチャン」とか知らない事いっぱいだったなあ。