2020/12/15 練馬旭町散歩 06 上練馬公園/丸彫聖観音立像廻国供養塔/浩之湯/小源治橋/観音寺/牛房コミュニティセンター

ウロウロしながら西へ移動。
小源治橋で白子川を渡る。



◆上練馬公園








◆丸彫聖観音立像廻国供養塔

上練馬公園内にあった。








◆浩之湯

銭湯♪



かなり遠くからでも煙突が見えた♪







◆小源治橋

下は白子川。
後でもう一度通る。






近くにものすごい豪邸があった!







◆観音寺



観音寺は山号を松竹山と称し当市白子の天台宗地福寺末寺のうち一ヵ寺で今から三百二十年前に住職をしていた後尊法印(こうそんほういん)の名が残されている。
お寺は古い石碑等から推測するに凡そ三百五十年前四条帝の江戸初期に建てられたものと思われる。
御本尊は木造の聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)像(江戸中期)で極めて柔和で美しい。
牛蒡地区の旧家や近在の人々の信仰により栄えてきたがお堂の新築を機にさらに観音信仰が盛んになり多くの有縁の方々が幸せを祈願して欲しい。毎月の一八日が観音さまのご縁日であることから特にこの日にお参りして頂きたい。
なほ裏山の八雲神社は古くから八雲さまとして崇められ観音寺別当として栄えた社である。




所々剥げてしまって・・・・・。


山門







◆牛房コミュニティセンター

和光市の施設。
ホールや会議室などが借りられる。
和光市/牛房コミュニティセンター







続く。