2020/12/31 新宿・高円寺神社巡り 出雲大社分祀/新宿十二社熊野神社/都庁/高円寺氷川神社

24時間勤務アケで、神社巡り。



出雲大社分祀



暗い部分が読みづらい・・・。
近場なのでまた撮影しに行ってきます。


恋弁天



恋はみづもの 水あれば
心は狂い 花が咲く
その昔よりこの地は
沼や池 水ゆたかなる里
水をもとめて ひと あつまり
さかえしという
いらい弁天をおき 水をまつる
ゆえに 新宿の弁天たちは
恋には 水をささぬとの言い伝え
 つくりびと 流 政之
 うまれどし 1975年


新宿住友ビル

長い間工事中で出雲大社と恋弁天は見学できなかった。
2019/06/03 幡ヶ谷散歩 06 東京医科大学校歌碑/新宿医薬守護神社/東京医科大学病院/新宿アイランドタワーLOVEオブジェ/策の井(むちのい) - ovanの社会科見学
2016/10/24 part1 新宿中央公園付近を散策 - ovanの社会科見学







◆新宿十二社熊野神社

ここは思い出の神社。
2019/06/03 幡ヶ谷散歩 05 羽衣橋/柳橋/十二壮熊野神社/新宿中央公園/東京都庁/新宿韋駄天尊 - ovanの社会科見学
2016/10/24 part2 熊野神社 - ovanの社会科見学







◆都庁

ゆりこ様という神様が祀られているとかいないとか(w







◆高円寺氷川神社


気象神社



テルテル坊主が飾ってあった!







お正月は混むだろうし、大晦日に行くのがいいのかも・・・・。
僕の散歩もお正月明けに再開する予定。