2020/01/05 赤塚散歩 03 小松原阿弥陀堂/庚申塔(成丘地蔵)/二塚供養塔/藤の湯跡/東第56号踏切道/庚申塔(赤塚新町3)/赤塚新町公園

どんどん南下し、東武東上線の踏切を渡り、川越街道へ出る。



◆小松原阿弥陀堂

中へ入ることができなかったので外から参拝。






庚申塔(成丘地蔵)



愛される身代わり庚申塔
 平成十三年(2001年)3月のある日の未明、信号機のないこの交差点で車同士が 出合い頭に激しく衝突しました。傍らに立っていた元禄4年設立(1691年)この庚申塔が巻き添えとなり、何と真こつに折れてしまいました。幸いにして事故は無傷でした。以前から事故は多いが不思議と大怪我の少ない交差点でした。
事故後修復された庚申塔は、元の位置よりやや奥の安全な場所に移されてからは事故が 極端に減っております。
いつしか身代わり地蔵(正しくは庚申塔ですが)と呼ばれ親しまれております。
欠けた頭を撫ぜ撫ぜありがとうございます。
皆様のご協力を得ながら後世に大事に伝えていきたいものです。
最近お賽銭箱を壊し盗もうとする犯罪が多発しています。 見かけたらすぐに110番通報をお願い致します。
※この貴重なお賽銭は「犯罪の無い明るい社会活動」に大切に使わせて頂いています。







◆二塚供養塔







◆藤の湯跡

銭湯♪跡
ビルに「FUJINOYU」とあったのでとりあえず写真を撮ってみた。
家に帰って調べるとやはり銭湯の跡だった。

参考
東京・板橋区赤塚 藤の湯 【東京銭湯お遍路331湯目】<廃業>: ~極楽の湯~ 温泉・東京銭湯






◆東第56号踏切道

東武東上線の踏切。








庚申塔赤塚新町3)







赤塚新町公園









続く。