2020/01/13 西台散歩 08 北町わかば児童遊園/北町二丁目第4アパート/連隊門哨所/練馬北町陸橋/庚申塔/平和台二丁目第3アパート

自衛隊練間駐屯地まで南下後は環八道りに出て南西へ向かう。



◆北町わかば児童遊園







◆北町二丁目第4アパート

都営住宅。







◆連隊門哨所



連隊門哨所のいわれ
 第一普通科連隊の前進「警察予備隊普通科第一連隊」は、昭和26年9月28日に栗濱駐屯地から練馬駐屯地に移駐した。
 この哨所は、移駐から約2か月後の昭和26年11月15日に竣工して以来、昭和46年11月にこの連隊門(西門)が閉門するまでの約20年間、駐屯地警備に使用された。



門の奥は陸上自衛隊練馬駐屯地。







◆練馬北町陸橋

上は環八通り
下は川越街道。








庚申塔


ふじ大山道

 ふじ大山道は、大山街道富士街道、道者街道ともよばれています。それは阿夫利山ともい われた大山(神奈川県)へ、また大山から富士山 への道者たちが通ったからです。
 この街道は、北町一丁目で旧川越街道から分かれて、石神井、田無を経て神奈川県伊勢原市 に達していました。練馬の中央部をほぼ東から 西南に横断し、区内では約8kmに及 んでいます。旧川越街道との分岐点には「従是 (これより)大山道」と刻んだ道しるべ(道標) が建てられました。
 旧暦の六月は、俗に祭月とよばれているように、江戸や関東の各地では、祭礼が盛んに行われました。阿夫利山も「水の無い月に雨降る山 は開き」とあるように、六月二十八日は初山で、それから七月十四日まで、連日、関東の村々か ら集まった大山講や富士講の人々でにぎわいま した。その道者たちが通ったのがこの街道です。








◆平和台二丁目第3アパート

都営住宅。









続く。