2021/01/16 インターメディアテク 見学

友人と丸の内kitte内にあるインターメディアテクへ行ってきた。
HPを見ると『日本郵便株式会社と東京大学総合研究博物館(UMUT)の協働運営になる公共施設』ということになっている。




館内では写真を撮らなかったので庭園からの写真。


骨格標本があったり、化石・鉱物、その他いろいろ・・・・。
すこしまとまりに欠けている気がするが、かなり多くの展示物がある。
ゆっくり見て回ると1日はかかりそうだ。

駅から近いし、無料なので何度も通いたい。
けど、前に来た時から6年経ってる(;^_^A
散歩ができない雨の日なんかはできる限る来るようにしようかな・・・・。



中を撮らなかったので庭園からの写真



前回来た時の日記。
2015/01/30 part1 インターメディアテク - ovanの社会科見学



場所はこちら↓



休館日
『月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日休館)、年末年始、その他館が定める日 』
とありましたが、行かれる方は事前にHPなどで確認してから行ってくださいネ!












この後は、有楽町まんぷく亭へ



美味しかった♪





有楽町駅で見かけた「有楽大黒」様



この大黒様は大江戸の守護神でもある山王日枝神社の神木によって、大分出身の平野米一氏が昭和初年に謹彫され、当時駅前の「亀八」寿司の主人が秘蔵し、朝夕拝礼して居られました。
第二次大戦の末期、空襲をさけて駅長に贈られ、やがて中央改札口に守護神として鎮座されましたが、このたび日枝神宮司様の奉仕で鎮座祭を執行し、当初に末永く祀られる事になりました。
大黒様は古来、福徳円満諸領成就の神、特に飲食を司り、商売繁盛の神として信仰が厚く、ご通行の皆様の安全、幸福をお守りいただく霊験あらたかな神様です。