2021/01/26 小豆沢散歩 05 御手洗池/小豆沢公園(みどりの広場)階段/小豆沢商友会/小豆沢公園/庚申塔/板橋中央総合病院

ここでも少し外れるが小豆沢通りを南西へ進む。



◆御手洗池



御手洗池御手洗不動旧跡
 御手洗池は、江戸中期に江戸周辺で爆発的に流行した富士・大山詣の道者たちが、旅立ちにあたって心身を浄め、水垢離(こり)をした禊(みそぎ)場で、かたわらには石造の不動尊がおまつりされていました。
 ところが、明治以降鉄道などの交通機関が発達して手軽に富士・大山詣ができるようになると、この禊場は利用されなくなっていき、やがて荒廃していきました。昭和三十七年、不動尊は龍福寺の山門脇に建立された不動堂へ奉遷されました。
 近年地元の方が雑草を刈るなどの整地を行い、御手洗池を復元しました。その際、池のかたわらには新たにお堂を建立し、金銅の不動尊聖観音をおまつりしました。
 この御手洗池は、龍福寺の秘仏薬師如来が出現したという伝説がある池です。また、古くはここの水が眼病に霊験があると信じられ、眼を病んだ人々が訪れていたといいます。


ひとつ前の日記「御手洗不動尊」はここから移されたんだね。









◆小豆沢公園(みどりの広場)階段

階段下。



階段上。








◆小豆沢商友会

商店街♪










◆小豆沢公園

正面が体育館。
健康ウォークではこちらがスタートだった。










庚申塔

かなり風化してかなり削られているね・・・。


以前来た時の日記には「道標?」となっている。
誰かが「庚申塔」でgoogle mapに登録してくれたんだね。
2017/12/03 志村坂上散歩 02 小豆沢神社/小豆沢貝塚/道標?/菜な笑 - ovanの社会科見学



庚申塔の裏の建物は下記の「板橋中央総合病院








板橋中央総合病院









続く。