2021/02/06 野方散歩 07 中野水再生センター/新井第2住宅/旧中野刑務所正門/矯正会館/新井区民活動センター/新井天神北野神社/新井薬師公園

平和公園通りを矯正会館まで進んだ後はまた細い路地に入り東へ進む。



◆中野水再生センター

今はコロナ渦で中止しているが見学できる。
中野水再生センター|東京都下水道局







◆新井第2住宅

ひとつ前の日記「新井住宅」のすぐ近く。
こちらも新井住宅の時の情報を頼ると区営住宅ということになるね。








◆矯正会館

こちらでは矯正施設で作られたものが販売されている。
僕は靴を何度か買ったことがある。







◆旧中野刑務所正門

1983年に閉鎖された刑務所の正門。


中野刑務所をwikiで調べてみた。
豊多摩刑務所 (とよたまけいむしょ) は、大正・昭和を通じて東京府豊多摩郡野方村(現:中野区新井3丁目)に存在した刑務所。豊多摩監獄や中野刑務所と呼ばれた時代もある。特に1925年(大正14年)の治安維持法制定以後は思想犯が多数収監された。
四万坪に及ぶ跡地は現在、平和の森公園および法務省矯正研修所東京支所となっている。研修所敷地内に監獄の表門が保存されている。
2020年10月、中野区は跡地の購入費を盛り込んだ補正予算案を同年11月開会予定の区議会定例会に提出する事・跡地に残る大正時代の希少なれんが造りの正門の保存方法も含め議論を進めていると伝えられた。 』







◆新井区民活動センター

集会室などが借りれる中野区の施設。
新井区民活動センター | 中野区公式ホームページ







◆新井天神北野神社

こちらは以前来たことがある。
今回は中には入らなかった。
2017/11/04 江古田散歩 10 上高田氷川神社/たきびのうた発祥の地/北野神社/紅葉川公園 - ovanの社会科見学







新井薬師公園




表忠魂碑

公園内にあった。








続く。