2021/02/06 野方散歩 08 梅照院(新井薬師)/豊川稲荷/新井薬師門前通町栄会/中野サンプラザ/サンモール/中野駅

梅照院まで東へ進んだ後は中野通りに出て南下。
中野駅でゴール。



◆梅照院(新井薬師


鐘楼


大悲殿


薬師堂


山門


本堂再建供養塔



 この塔は、梅照院(新井薬師)の再建に尽くした住職である運樹の業績と信徒の信仰心にこたえるため、安永八年(1779)後継者の英俊が高野山
延命院の引導地蔵尊を模して建立したものです。
 塔の碑文によると、梅照院は、天正十四年(1586)行春が建てたことに始まります。住職が薬師仏の夢のお告げでつくった小児用の妙薬(夢想丸)は、どんな難病にも効能があると評判でした。延享元年(1744)に運樹が住職に迎えられると、さらに寺院は栄えました。しかし、時の流れとともに興隆と退廃を繰り返し、明和元年(1764)に火災で焼失してしまいます。老僧になった運樹は、直ちに仮の仏殿などを造りました。さらに、本堂再建の大願をたて、趣意書を示して広く寄付を募りましたが、明和四年(1767)本堂の建立をまたず七十五歳で亡くなりました。あとを継いだ英俊は、十年以上もの苦労の末、安永八年(1779)の春、ついに本堂の落成に至りました。






豊川稲荷

梅照院山門すぐわきにあった神社。








新井薬師門前通町栄会

商店街♪
梅照院門前にある商店街。







中野サンプラザ

いろいろあったが、やっぱり建て替えられちゃうんだね。

参考
中野サンプラザなど、建て替えへ 28年度竣工予定の再開発計画決まる - TRAICY(トライシー)






◆サンモール

商店街♪
中野駅前の商店街。
密だね。。。






中野駅

ゴールのJR中野駅



団地があった場所。
再開発中。




今回も天気が良くお散歩日和。
勾配もほとんどなく歩きやすかった。
ただ、やっぱり野方駅周辺の道路の狭さは怖いね。
車も多いし、緊急事態中なのに人のでも多い。
せめて西武新宿線が高架化してくれればなあ・・・・。