2021/02/11 中板橋散歩 08 中板橋(南口)/中板橋駅南口商店街/下頭橋/下頭橋六蔵尊/白箭稲荷神社/下頭橋通り共栄会/上宿稲荷社

地図は中板橋駅から東京メトロ千川駅まで。



東武東上線中板橋駅からからは駅南側エリアを散策後、さらに南下する。



◆中板橋(南口)

東武東上線中板橋駅







中板橋駅南口商店街








◆下頭橋

下は石神井川










◆下頭橋六蔵尊



 弥生町には江戸時代の川越往還が通ってい ます。そのうち、大山町の境から当地までの 街道沿いは上板橋宿となっていました。石神井川に架かる下頭橋は、寛政十年(1798) に近隣の村々の協力を得ることで石橋に架け替えられています。境内にある「他力善根供養」の石碑はその時に建てられたものです。
 橋の名の由来については諸説があります。 一つ目は、旅僧が地面に突き刺した榎の杖が、 やがて芽吹き大木に成長したという「逆榎(さかさえのき)」 がこの地にあったという説。二つ目は、川越往還を利用する川越藩主が江戸に出府の際に、 江戸屋敷の家臣がここまで来て出迎え頭を下げたからという説。三つ目は、橋のたもとで旅人から喜捨(きしゃ)を受けていた六蔵の金をもとに 石橋が架け替えられたからという説の三つが伝わっています。
 ここにある六蔵祠は六蔵の遺徳を讃えて建てられたものです。下頭橋と六蔵祠は昭和六十一年度に区記念物(史跡)に登録されました。









◆白箭稲荷神社

箭は(や)と読むのか(やだけ)と読むのかわからなかった。
参考
箭とは - コトバンク








◆下頭橋通り共栄会



旧川越街道なんだね。










◆上宿稲荷社








続く。