2021/02/27 豊島長崎散歩 05 椎名橋/椎名町駅/すずらん通り/仲通商店会/西池商店会/妙法湯/羽黒神社

西武池袋線椎名町駅から細い路地を北東へ向かって歩く。
少し椎名町駅をウロウロする。




◆椎名橋

上は山手通り。
さらにその上は首都高速中央環状線
後でこちらをくぐって反対側へ行くが、ちょっと戻って椎名駅前をウロウロする。










椎名町駅

西武池袋線椎名町駅



駅構内にあった観光MAP









すずらん通り

商店街♪









◆仲通商店会

商店街♪









◆西池商店会

商店街♪
こちらは上記の椎名橋をくぐった反対側。











◆妙法湯

銭湯♪
西池商店会の中にあった。










羽黒神社

僕の実家(山形鶴岡)関係が出てくるとうれしいね!



 当羽黒神社の創建年代は不詳ですが山形県出羽三山 (羽黒山湯殿山 )の出羽三山神社より分霊されております。
 明治二年 (西暦1869年)の寺取調書によりますと武蔵国豊島郡の一社であり、御祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと )で、農業や商業に関係深い神様であります。
 古来、日本人の人生儀礼として「お伊勢参り」と並んで東の出羽三山を「奥参り」と称して民衆の生活の中に深く根をおろしています。



江戸前期延宝年間(1676年)八幡神社御嶽神社、歯黒神社のお社を当時の村の有志の方々のお力で建立された。
平成十八年(2006年)で三百三拾年を迎へるにあたり、記念碑を奉納。










続く。