まだまだ南東へ進み、十条銀座の中を通って十条駅でゴール。
十条駅前
十条駅開業70周年記念碑
EF 58 70
十条駅の沿革
開 業 明治43年11月 1日 駅舎は現在の十条踏切
複 線 電 化 大正14年 2月13日 池袋~十条間
〃 〃 14〃 3〃31〃 十条~赤羽間
改 築 〃 14〃 11〃 1〃 駅舎完成(移転) 現在位置
駅 舎 改 築 昭和34年 5月31日 駅長室移転(現在位置)
上下ホーム延伸 〃 34〃 6〃30〃 板橋方へ上り15m 下り20m
南 口 改 築 〃 34〃 10〃31〃 A口
線 名 改 称 〃 48〃 4〃 1〃 山手線から赤羽線に
総合寝室増築 〃 53〃 4〃12〃
鉄道は明治18年3月日本鉄道株式会社により岡蒸気といった汽車が走っていました(山手線といヽ赤羽、板橋、目白、新宿、渋谷、目黒、品川の7駅)
明治39年に国有鉄道となり明治42年に電車に替わりました。
明治43年11月に十条駅が新築され改札口は南口ひとつで毎回の乗降客は2~3人程度で北口は大正14年に新築されました。
十条が市街化し始めたのは関東大震災後で現在の北口広場は今次戦争の疎開のあとである
急に靴が足に合わなくなって靴擦れ発生(w
なんでだろう?
板橋駅まで歩く予定が十条で打ち止め。
坂が多く歩くのに苦労した。
公園はたくさんあったので、だいぶ休みながら移動した。
少し新宿駅前を散策し地元でラーメン食べて帰宅。
◆新宿駅