2021/04/08 西尾久散歩 01 上中里駅/上中里庚申堂/大黒湯/梶原踏切/上中銀座商店会/上中里3丁目児童遊園/栄町延命地蔵尊

24時間勤務アケでJR上中里駅から足立区小台を経由してJR田端駅まで散歩。
こちらの地図は小台橋(墨田川)まで。



上中里駅北側エリアをさらに北へ進む。
梶原踏切で東北本線を渡りさらに北へ。                                                                        


上中里駅




この白い車両は何だろう?












上中里庚申堂

こちらは以前来たことがある。
2018/09/11 王子散歩 08 上中里庚申堂/上中里2丁目児童遊園/中里貝塚史跡広場/新幹線車庫/王子街道南亘り踏切/道標 - ovanの社会科見学











◆大黒湯

銭湯♪



ゆきたん

北区浴場組合公式キャラクターとあった。
twitterのページがあった。
ゆきたん【東京都北区浴場組合公式】 (@kita_sento) | Twitter










◆梶原踏切

上の跨線橋を渡ってみた。
上中里さわやか橋」とgoogle mapには書いてあった。



車庫だね。
電車がいっぱい。





『TC型無線式列車接近警報装置(ティーシーがたむせんしきれっしゃせっきんけいほうそうち)とは、東日本旅客鉄道JR東日本)総合技術開発推進部テクニカルセンターが開発した、列車の接近を無線で保線作業員などに伝達し、安全を図る装置のこと。 』
TC型無線式列車接近警報装置 - Wikipedia

調べちゃった。
いろいろあるんだねぇ・・・。










上中銀座商店会

商店街♪











上中里3丁目児童遊園

入口は反対側にあるらしい。










◆栄町延命地蔵



凡そ 文化の進展 交通の発達 地域の進歩は 三者相依ってその発展につながる 爾来 此の地にあって思いがけない幾つかの尊い人生 三十余名の慘たる生命が失われたことは 今思い浮かべてもまことに無量の感を禁じ得ない 往時有志相集い鎮魂の想いを願い 此の 延命地蔵尊を建立するに及んだ 依頼 毎日の如く香華を供し 深々と頭を下げ 手を合わせ 町内安全とそれぞれの幸福を願い今日に至っている 慈に有志各位 及び後援者などを長く後世に伝えんとするものである 特に此の堂守 整地 建造など多大のこ協賛を寄せられた各位に深く感謝の意を表して止まない



国鉄路線による数多くの犠牲者の霊を慰め冥福を祈ると共に町内の交通安全と家内安全を祈願する事を御佛のお導きに依り延命地蔵菩薩の建立を思い 當町会役員及び会員有志の賛同を戴き浄財の御寄進にて此の地に昭和五十五年五月二十六日開眼供養を行い供養塔の建立完成を見る運びと相成りました











続く。