2021/05/05 千住仲町散歩 01 北千住駅/石柱群/きたろーど1010/明治天皇行在所跡/千住宿秋葉市郎兵衛本陣跡/千住見番跡

24時間勤務アケで、北千住駅南側エリアを中心にお散歩。
帰りは北千住から一度安孫子に向かい、用事を済ませてから帰宅。



南側エリアを巡る前に4/22に残してしまった場所を巡る。



北千住駅

スタートのJR北千住駅











◆石柱群

場所がイマイチわからず、探してみたら下の写真の石柱があった。
おそらくこれで合っていると思われる。
階段の下に座り込まれたり、物を放置したりするのを防ぐためなのだろう。
表面に何か刻まれているわけでなく、史跡ではない。

階段の上は駅西側のぺデストリアンデッキ。
詳しいことが分かる方がいらっしゃったら教えてください。
ぺこ <(_ _)>













◆きたろーど1010

商店街♪











明治天皇行在所跡

現地では説明板などは見当たらなかった。



google mapマークの位置は上の写真の所辺り。
調べてみたが明治9年(1876)の明治天皇東北巡行の際に、中田家(旅籠)の別館で行われた送別の宴を行った場所とのこと。
しかし、他に情報が見当たらず、今後検証したい。

参考
東京都足立区の歴史 千住本陣跡









千住宿秋葉市郎兵衛本陣跡

千住三丁目の秋葉市郎兵衛方が世襲によって本陣を勤めたとのこと。

参考
http://adachikanko.net/spot/view/id-024









◆千住見番跡

現地には説明板など見当たらなかった。



google mapマークの位置は上の写真の所辺り。
千住宿には遊女(食売女)をおいていい旅篭があったが、明治にこれが禁止された。
千住芸妓組合が成立し、その事務所(見番)がこの地に置かれたとのこと。
こちらも後でゆっくり検証してみたい。

参考
東京都足立区の歴史 千住本陣跡







続く。