2021/05/05 千住仲町散歩 04 千住警察署/北千住一丁目踏切/伊第22号踏切道/東町商店会/馬頭観世音菩薩/東京藝術大学千住キャンパス

千住警察署の周辺を散歩。
あちこち行ったり来たりで効率が悪かった。



◆千住警察署


安全安心よみ蛙

警察署の玄関にいらっしゃった。









◆北千住一丁目踏切

JR常磐線の踏切。
上はTXの高架。
さらにその向こうには見えないけれど東武伊勢崎線の踏切がある。



踏切は渡らずすぐ脇にあった跨線橋を渡る。
ただ、跨線橋は目張りが高くて写真を撮れない・・・。
階段から北千住駅方向が撮れた。










◆伊第22号踏切道

東武伊勢崎線の踏切。




google mapだと近くに「中千住駅跡」があったが、説明板などは見当たらなかった。

『当駅は伊勢崎線牛田駅 - 北千住駅間に1924年大正13年)に設置された駅とされる。設置当初は「千住駅」という名称であり、1930年(昭和5年)に中千住駅と名前を改め、1953年(昭和28年)まで存在した駅である。駅として廃止された後、伊勢崎線の貨物支線である千住線(末期は秩父セメント専用線発着貨物のみの取り扱いであった)の分岐点として1987年(昭和62年)まで営業した。
中千住駅が設置された場所は、北千住駅の南にある大踏切通りのすぐ南側で、現在の地番で言えば東京都足立区千住東1丁目22番地付近である。 』
中千住駅 - Wikipedia









◆東町商店会

商店街♪










馬頭観世音菩薩

上記、東町商店会の中にいらっしゃった。










東京藝術大学千住キャンパス

千住にもキャンパスがあったんだね!








続く。