2021/05/20 鐘ヶ淵散歩 10 泪橋交差点/東盛公園/下町人間庶民文化館/三ノ輪歩道橋/三ノ輪駅

明治通りを東へ進んで東京メトロ日比谷線三ノ輪駅でゴール。




泪橋交差点



泪橋(なみだばし)は東京都にあった橋の名称である。荒川区と品川区に一ヶ所ずつの計二ヶ所あった。いずれも近隣の刑場に深い関連があるとされる。荒川区南千住にある小塚原刑場跡の近くの思川(おもいがわ)にかかっていた橋。現在では思川は全て暗渠化されているため橋の面影はなく、その名前は交差点やバスの停留所に付けられる事で残っている。』
泪橋 - Wikipedia


近くにあった地図








◆東盛公園








◆下町人間庶民文化館

こちらは前も素通りした。
やっぱり一人では入りづらい・・・。
2019/10/30 02 三ノ輪橋・浅草散歩 01 三ノ輪橋駅/第二三ノ輪架道橋/三ノ輪駅/下町人間庶民文化館/有馬湯/吉原公園/お歯黒どぶの石垣跡 - ovanの社会科見学

WEBで調べるとどうやら書店らしい。
詳しい方がご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
ぺこ <(_ _)>







◆三ノ輪歩道橋


[f:id:ovanrei:20210521211847j:plain








三ノ輪駅

ゴールの三ノ輪駅







鐘ヶ淵、南千住から歩くって手段があるね。
中央線、京葉線を普段使ってるので、東武伊勢崎線を使うのは何度も乗り換えをしなければならなく、値段もものすごく高い。
南千住から歩くと八丁堀からの往復だけで済んだ。
散歩は高低差が無いうえに、トイレがあちこちにあって歩きやすかった。
膝はそんなに痛くなくなってきた。
よかったよかった。