2021/07/13 森鴎外記念館

24時間勤務アケで、友人と千駄木にある森鴎外記念館へ行ってきた。
2回目となります。
前は2015年。
展示物、あまり覚えていないものだね・・・・。

ovanrei.hatenablog.com



HPはコチラ
文京区立森鴎外記念館 - 文京区立森鴎外記念館


場所はこちら。


休館日の情報はこちら
休館日 - 文京区立森鴎外記念館




今まで行ったことがある「森鴎外」ゆかりの場所。
2017/02/05 part5 玉鹿石/八幡大神社/禅林寺「太宰治の墓、森鴎外の墓」 - ovanの社会科見学
2019/02/08 上野散歩 02 護国院/清水坂/花姫稲荷神社/森鴎外旧居跡/旧都電停留場/七倉児童遊園/七倉稲荷神社 - ovanの社会科見学
2021/04/22 千住散歩 01 北千住駅/森鴎外旧居・橘井堂森医院跡/千住本町商店街/勝専寺/東伏見稲荷神社/宿場町通り商店街/きたろーど1010 - ovanの社会科見学



観潮楼の名前の由来を調べてみた。
『2階の書斎から東京湾が遥かに見えたので、観潮楼と名づけた。』
と、文京区のページに書いてあった。
文京区 観潮楼跡

水月ホテル鷗外荘
森鴎外が「舞姫」を執筆した頃に住んでいた旧邸。
一度廃業が決まったが再会できてほんとによかった。
今なら安く泊まれそうだし、行ってみようかな。
Facebook


森鴎外記念館見学の後は、ちょっと遠いけど大宮まで行って、いつものお店へ行った。
久しぶりだったなあ。