2021/07/23 足立区中央本町散歩 08 西之宮稲荷神社/庚申塔/足立東町会会館/常磐線・TX高架/東武ストア小菅店/小菅駅

東武伊勢崎線沿いに南東へ進む。
最後は同じく小菅駅でゴール。



◆西之宮稲荷神社

ついこの前来たばかりなので、外からお参り。
ovanrei.hatenablog.com









庚申塔



 詞の中に建つのは、庚申塔と呼ばれる石造物である。日本には平安時代初期に中国から伝わった庚申信仰は、六十日で一巡する「庚申」の日の晩、体内に宿る三尸という虫が、日頃の悪事を天に昇って天帝に告げると寿命が縮むと信じ徹夜をする俗信を生んだ。江戸時代には、地域の人々が庚中講を結成し、庚申の晩は宿を持ち回って集い、夜通し欲食や遊興をする風習が起こった。通常、三年間講を継続すると記念に庚申塔を村の路傍等に造立した。
 碑面中央には、青面金剛が二匹の邪鬼を足もとに踏みつけている。さらにその下には、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の姿勢をとる三猿も陽刻されている。青面金剛の左右には、月と太陽、太陽の下には鶏も陽刻されている。
 向かって左側面には、「安永九年庚子十二月吉日 五反野講中拾二人」という文字が刻まれている。安永九年は1780年に当たり、当時、この周辺の五反野村の十二名の人々が庚申
講を結成し、主に長寿を願う行事が満願に達したのを記念してこの庚申塔を造立したのである。江戸時代の地域社会の風習や人々のつながりを知る資料として貴重であり、平成二十四年
十二月、足立区登録有形民俗文化財に登録された。











◆足立東町会会館










常磐線・TX高架

こちらをくぐって線路の反対側へ。










東武ストア小菅店

お買い物♪
優待券持っているんだけど、1000円の買い物で100円の券が使えるんだね・・・・・。
あまりお得な感じがしないなあ。









小菅駅

ゴールの東武伊勢崎線小菅駅




小菅駅ホームから見た東京拘置所



これって一応スターハウスの要素は入っているね(w
日当たりというよりも監視のしやすさなんだろうけど・・・。




もう少し歩けると思ったんだけど、暑さにやられた(w
どっかで休憩入れればよかったかな。
勾配が少なく公園が多い。
足立区って全体的に散歩しやすいのかな?
足立区東半分はどんな感じなのかなあ?