2021/07/25 小菅・綾瀬散歩 02 拘置所脇のお堀/五反野親水緑道/新古川橋/古隅田川(足立・葛飾区)総合案内/小菅銭座跡/小菅御殿跡/小菅万葉公園

拘置所西側を南下する。
意味がないのになぜか緊張する(w



拘置所脇のお堀

お堀があるのはやっぱり脱走防止用かな?







五反野親水緑道


オブジェ

こちらについてはWEBで調べても出てこなかった。
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
ぺこ <(_ _)>







◆新古川橋

下は上記、拘置所脇のお堀。










◆古隅田川(足立・葛飾区)総合案内

く概要>
 古隅田川はかつて利根川の流末の一つで、豊かな水量をもつ大河でありましたが、中川の藩源事業等により水量を失い、やせていったものと考えられています。 近代に至っては、 雑排水路として利用されてきました。
 現在は下水道の整備によって、 排水路としての使命を終え、荒川と中川を結ぶプロムナードとして期待されています。
 また、古隅田川は古来、下総国武蔵国の境界であるとともに、人と人との出会いの場でもありました。
 そこで、古隅田川に水と緑の景観を再生するため、 「出会いの川、古隅田川」 をテーマに、失われた生物を呼び戻し、 潤いのある人と人との交流と安らぎの場を創出したものです。

<位置>
 当施設は中川から綾瀬川、そして荒川を結ぶ範囲の足立区と葛飾区の区境にほぼ重なっており、古隅田川は中川と綾瀬川を結び、裏門服は荒川と綾瀬川川を結んでいます。
 また、古隅田川に隣接して5つ公園があり、河添公園, 下河原公園は足立区に、袋橋公園、自鷺公園、小管万葉公園は葛飾区に位置しています。

<延長>
隅田川 約5.450m
裏門堰  約1,100m








◆小菅銭座跡








◆小菅御殿跡








◆小菅万葉公園

上記、小菅御殿跡、小菅銭座跡は、この公園内に説明版があった。








続く。