2021/08/03 足立大谷田散歩 06 柳野稲荷神社/足立郷土博物館/貝瀬橋/ねむの木橋/上之橋/福寿院/変わった家

中川から少し離れてまた西にほぼ平行に流れている葛西用水親水水路へ向い南下する。




◆柳野稲荷神社


三峯神社


地蔵尊/大師堂


楽殿










◆足立郷土博物館

こちらは以前訪れたことがある。
今回は中へ入らなかった。
2012/09/19 足立区郷土博物館 「タイムスリップ・昭和家電 増田健一コレクション」 - ovanの社会科見学

2016/07/15 part1 銀河の塔/足立区立郷土歴史館/東淵江庭園 - ovanの社会科見学









◆貝瀬橋

下は葛西用水親水水路。









◆ねむの木橋

下は葛西用水親水水路。





◆上之橋

下は葛西用水親水水路。
こちらを渡って水路の反対側へ。











◆福寿院


子そだて・いぼとり地蔵尊



 当山の参道入口に祭られているお地蔵様は、古くは「旧中川のいぼとり地蔵」として地域の方々に親しまれ、ご信仰を集めてきました。塩地蔵とも呼ばれているので、皮膚に病がある方がお塩を供え治癒を祈り手を合わせ、その塩を患部に振りかけると効き目があるとされています。
 市販のお菓を塗ったり病院に通院されてもなかなか治らない方が、その治療と共にいぼとり地蔵様をご信仰することによって効き目があるとされています。現在でも、皮膚の病でご利益があったと当山にお礼を言いに来る方がよくいらっしゃいます。
 慈悲深いお地蔵様は特に弱い衆生ほどお救い下さると言われており、昔から皮膚の病は免疫力の弱い赤ちゃん、子供、お年寄りに苦しんでいた方が多いため、「子そだていぼとり地蔵尊」として現在も親しまれご信仰を集めています。


六地蔵


観世音菩薩


山門









◆変わった家

鉄分が豊富なお宅でした。









続く。