2021/09/14 葛飾青戸散歩 09 社/法問寺/葛飾区立青戸中央児童館/青戸四丁目団地/タカラトミー/青戸平和公園/リカちゃんデザインマンホール

前のエリアから西へ進んで環七を渡る。
路地をさらに西へ進む。




◆社

何が祀られているのかわからなかった。




google mapには載っていなかった。
赤丸の部分が写真の場所である。








◆法問寺



 施俄鬼とは、飢餓に苦しんでいる餓鬼に飲食を施すために行う法会のことで、俄鬼を教済するとともに自分自身の長寿をも願うものです。
 当寺においても、文化 3年 (1806) 施俄鬼音楽法要が行われました。この碑はそれを記念し、寛政8年 (1796) に出羽三山を信仰する人々によって建てられた 「奉納経大乗妙典碑」 を彫り直して造ったものです。 台石に施主。世話人および造立者の姓名が多数刻まれ、当地における施餓鬼会の様子を知るための貴重な資料となっています。

どれがその碑なのかわからなかった。


六地蔵/石塔など


青面金剛



 刻銘からわかるように庚申信仰講中によって建立されたものである。
 六十日目に一巡する十干十二支の庚申に当たる夜に青面金剛像を本尊として三猿の像をまつり祭供を設け夜を徹して庚申を守り、それによって罪道を免れる祭りをした。


山門








葛飾区立青戸中央児童館

葛飾区のHPがあったが、具体的などんな施設なのか書かれていなかった。
施設案内 青戸中央児童館|葛飾区公式サイト








◆青戸四丁目団地



ミコストアというスーパーがはいっていた。
ここにしかないスーパーのようだね。








タカラトミー

こちらの施設は「青戸オフィス」とあった。
本社/青戸オフィス|会社概要|会社情報|タカラトミー

立石にある本社のほうは以前来たことがある。
2020/04/15 01 「キャプテン翼」銅像巡り 02 葛飾区役所/タカラトミー本社/キャプテン翼(若林源三)/立石みちひろば/立石すずらん通り/四ツ木第8号踏切道 - ovanの社会科見学
2021/04/03 立石散歩 03 アクアドルフィンランド/タカラトミー本社/徳念寺/證願寺/貞巌寺/源寿院/立石七丁目公園 - ovanの社会科見学









青戸平和公園








◆リカちゃんデザインマンホール









続く。