2021/10/03 南小岩散歩 05 中央二丁目公園/仁岸湯/八蔵橋跡/松島歩道橋/ルミエール商店街/新小岩駅

中央二丁目公園から西へ進み、また千葉街道へ出る。
そのあとはまた街道を外れて北上。
新小岩駅でゴール。





◆中央二丁目公園













◆仁岸湯

銭湯♪













八蔵橋




元佐倉道

 江戸時代のはじめ、両国から堅川の北岸を東にすすみ、逆井の渡しで中川(旧中川)をわたり、小岩で現在の江戸川をわたって房総へむかう道がひらかれました。逆井の渡しから小岩井にいたる道筋は、船橋以東の東金街道の整備が慶長末年あたりとすれば、その前後あるいは両国橋が架けられた万治二年(1659)あたりまでのほぼ五〇年間に順次整備されたと考えられます。『水戸佐倉道分間延絵図』には、「元佐倉通り逆井道、江戸両国橋え道法三里」と記されています。『新編武蔵風土記稿』には、「元佐倉道とて本所堅川通り亀戸逆井渡を渉り、小松川村小名四ツ又と云処より両路に別れ、左して下総国市川村に達す」とあります。一般には「元佐倉道」とよばれ、明治八年(1875)に千葉街道と改称されました。八蔵橋以東は、明治初年に道幅をひろげています。荒川放水路・中川放水路(荒川・中川)の開さくによって、行徳道と交差する四ツ又(四股)とよばれたところが失われましたが、ここにあった道標(移設現存)には「両国・市川道」と刻まれています。大正九年(1920)に国道七号となり、大正一一年には小松川橋が架けられ、八蔵橋以西は経路が変わりました。昭和二七年(1952)に国道一四号に改められ、八蔵橋以西は旧千葉街道とよばれています。












◆松島歩道橋

下は平和橋通り














◆ルミエール商店街

商店街♪












新小岩駅

ゴールのJR新小岩駅
















江戸川区の北側で依然残したスポットをかなり消化。
あとは葛飾区との境目あたりと東西線と都営新宿線のところが残っているかな。
散歩はやっぱり高低差がなくかなり歩きやすかった。