2021/10/05 篠崎散歩 03 六斎地蔵尊/篠崎新町商店街/オリンピック下篠崎店/アタック篠崎店/躍進碑/瑞江駅

篠崎新町商店街まで篠崎街道を南下後は細い路地に入り西へ。
都営新宿線瑞江駅でゴール。




◆六斎地蔵尊

こちらは前回見落としてしまったところ。




 普から、日本では村の境や辻に、悪霊の侵入を防ぐために道祖神地蔵尊が建立され、大切に守護されている。
 六斎地蔵尊は、天和二城年(1682年)八月二八日江戸幕府第五代徳川綱吉公(常憲院様)の時代第一一二代霊元天皇の御世に造立された。江戸川区内では、最も古い地蔵像の一つである。無量寺別院旧六斎堂の本尊仏であって、当所には昭和四十年十一月十八日に下篠崎町会会館隣リの六斎堂から遷座、開眼供養が行われた。
 地蔵尊の光背部分に「為三界萬霊六道四生一切含藏成佛也」と刻され、 六斎地蔵の願いが示されている。地蔵尊釈尊入滅後弥勒菩薩がこの世に現ずる五十六億七千萬年間、修行僧の姿をなし、此世と地獄の境にし立って、六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人問・天)と四生(胎生・卵生・湿生・化生)によってはたらく三界萬霊の成佛を願って杞られる。江戸時代から多くの人々の信仰を集め、「抜苦与楽」の福徳を示現し、深く尊崇され今に伝わる。














◆篠崎新町商店街

六斎地蔵尊はこちらの写真左側にチラッと写っている。













◆オリンピック下篠崎店

買い物しようと思ったけれど、財布忘れた!
そういえば、オリンピックって、一部の限定されたカードしか使えないんだった・・・・。













◆アタック篠崎店

全然知らないスーパーなので調べてみた。
『アタックは、株式会社ジョイマートが運営しているスーパーマーケットチェーンのブランド名。本稿では、2017年12月から2021年3月までの運営企業であり、ゼンショーグループの企業であった株式会社アタックと、2017年11月30日までアタックを運営していた株式会社山田屋アタック(後の株式会社毛利興産)についても記述する。 』
って、すき家など運営するゼンショグループだったのか!
ビックリ。
アタック (スーパーマーケット) - Wikipedia















◆躍進碑



 地下鉄新宿線瑞江駅が開業して東部地区住民の待望久しかった交通機関が実現した。
 この鉄道は、昭和48年10月に計画決定されたものの遅々として進まず、剰え建設主体たる東京都の財政事情により計画凍結の状況に逢着した。この時、江戸川区長中里喜一氏は、輿望に応え、かつ区勢百年の発展に寄与せんとして敢然と起ち、優れた指導力と政治力を駆使し住民と共に困難を克服し、ここに駅開業を実現した。
 東部地区に黎明が訪れ、躍進の道が拓けた。偉業を衷心より讃え、地区全住民の歓喜を刻み、この碑を建立する。



瑞江駅北口にあった。













瑞江駅

ゴールの瑞江駅





近くにあった地図









今回は見落としてしまった場所巡りだった。
さすがに新人研修中は疲れるね・・・。
そんなにあるくことができなかった。