2021/10/10 四つ木散歩 08 地蔵堂/王子白髭神社/四つ木聖地苑/上平井橋/上平井水門/上平井の渡し跡

まだまだ南へ進み首都高速中央環状線にぶつかる。
そのあとは高速沿いに南東へ進む。
上平井橋で中川を渡った後は川沿いに進んだ後東へ向かう。




地蔵堂



上に見えるのは首都高速中央環状線









◆王子白髭神社


楽殿










◆四つ木聖地苑









◆上平井橋




橋の反対側には歩道がない。
向こうに見える水門は「上平井水門」




 この橋を、「かつしかハープ橋」といいます。
 主塔から張長りわたしたケーブルで橋げたを直が吊り上げる橋を、 斜張橋(しゃちょう きょう)と呼びます。 この橋は、世界で初めての曲がった橋げたを吊る斜張橋です。
 中川の上平井水門をよけながら荒川左岸へ渡るため、S字形にカープしていますが、橋脚をたてる位置が制限されたため、このようなユニークな橋が考案されました。
 なお、この橋は、斜張橋の新分野を開拓し、斬新かつ優美な景観を創造した優れた橋であることを認められ、土木学会から、昭和61年度田中賞(作品部門)を贈られました。田中賞は、我が国の橋梁工学の発展に尽力された故 田中豊 博士(1888年~1964年)の功力績を記念して設けられ、橋梁技術の向上に貢献した業績に授与されるものです。

形式:4径間連続曲線斜張橋
橋長:455m
路面高:水面上26m
主塔高:(親塔)水面上91m、(子塔)堤防上49m
ケーブル数」(親塔側)17段、(子塔側)7段
完成年月・昭和62年1月









◆上平井水門

以前来たことがある。
2017/06/26 新小岩散歩 01 新小岩ポンプ所/上平井サイカチ/上平井橋/上平井水門/モンチッチ公園/平和橋 - ovanの社会科見学









◆上平井の渡し跡

特に説明版などはなかった。
google mapだと上平井水門監視所あたりになる。
江戸川区のHPだと川岸になるが渡場跡なんだから川岸のほうだよね。
平井の渡し跡 江戸川区 文化財・史跡











続く。