2021/11/14 東京健康ウォーク2021 02 大栗川/柳沢の池公園/東京都立大学/南大沢駅/新宿駅

健康ウォーク後半。



◆大栗川










◆柳沢の池公園



 この池は、江戸時代に下柚木村の領主(知行主)の柳沢氏によってため池として掘られたといわれています。
 用水は、伏樋·水路を通して大栗川沿いの水田へ引かれていました。
 大きさはおよそ35mに20m、深さは深いところて1.7mあります。
 漢厩用水としての使命は終わりましたが、現在でも絶えることなく湧き水が集まり、生き物たちの生息の場として、また人々の憩いの場として、池は生き続けています。










東京都立大学










◆南大沢駅

ゴールの京王相模原線大沢駅



駅前の古本市


集英社のSFシリーズ

中学校の図書館にあった本。
久しぶりに読みたくて買いたかったけど、一冊9000円もする本もあった・・・・。






今回の健康ウォークはみんな集まってのスタートでなかったのでちょっと物足りなかった。
来年はいつも通りのイベントになるといいなあ。
コロナがおさまっていればいいけど・・・・・・。






新宿駅

新宿駅で中央線へ乗り換え。