2021/11/17 亀戸散歩 08 黄金湯/大平四丁目遺跡/墨田区総合体育館/錦糸卵発祥の地/オリナス/躍進像/王貞治記念碑

四ツ目通りをさらに南下。




◆黄金湯

銭湯♪











◆大平四丁目遺跡(膳所下屋敷跡)

WEBで調べてもあまり情報がないね。
こちらのサイトが信頼できる。
東京都墨田区 太平四丁目遺跡 - 全国遺跡報告総覧











墨田区総合体育館









◆錦糸卵発祥の地




現地には説明版など何もなかった。
google mapのマークの位置は上の写真のところあたり。
WEBで調べても情報が得られなかった。
詳細をご存じの方は教えてください。
(o*。_。)oペコッ










オリナス












◆躍進像










王貞治記念碑



每日暗くなるまで白球を追いかけていた少年時代。当時このあたりは、数箇所の球場がある野球のメッカであり、限四ケープハーツで大人たちに混じってブレーをしていた私の野球の原点です この錦 公園野球場で、野球の楽しさ、孝晴らしきを体感し、そして私を追い越していく選手が育ってくれることを願っています。

王貞治氏は、1940 年現在の墨田区八広三丁目に生まれ。柳島小学校,美平小学校に通学。幼少の頃から野野球に親しみ、本所中学校時代に高校生主体の野球チーム厩四ケープハーツで活躍。早稲田実業高校野球部で甲子团優勝を経議した後、読売巨人軍に入団。「一本足打法を修得後、生涯本塁打数868本を達成するなど、教々の前人未到の記録を打ち立てた。1980年現役引返後、巨人軍監督、福岡ダイエーホークス監督を歴任。WBC日本代表監督としても、初代世界二の王座を獲得する。2009年盛田区名誉区民第一号に選ばれる。










続く。