2021/11/20 神田散歩 03 聖観世音/淡路公園/新坂/池田坂/東京復活大聖堂/御茶ノ水駅

少し淡路公園の周りを散策した後、JR御茶ノ水駅へ向かい、ゴール。




◆聖観世音

前の日記、「観音坂」坂上にあったお堂。
こちらも以前来たことがある。
2017/08/17 淡路町散歩 06 観音坂/山本歯科医院/出世稲荷神社/豊潤稲荷神社 - ovanの社会科見学












淡路公



淡路公園は関東大震災後の帝都復興事業の一つとして復興公園事業により整備されました。
2012年7月淡路町に丁目西部地区第一種市街地再開発次長の一環として新しく千代田区淡路公園として生まれ変わりました。
下は、復興事業で整備された際の勝での公園銘鈑を再現したものです。


淡路小学校跡

淡路小学校校歌
御代の春風
   咲きわたり
学びの庭に  
   さく花の
うるわしくとも
   実らずば
そのかいあらじ
   実れかし


開成学園発祥の地


近くにあった地図











◆新坂

以前来たことがある。
2017/08/17 淡路町散歩 05 旧昌平橋駅跡/幽霊坂/新坂/淡路公園 - ovanの社会科見学

この坂を新坂といいます。「新撰東京名所図会」には「新坂は維新の後、新たに開かれたる道路なり、昔は観音坂と紅梅坂の間、阿部主計頭の屋敷にして、此処により駿河台に登る通路なかりし、崖の上には今も旧形を存せる彼の堀の外囲ありしなり、此の練塀を道幅だけ取毀ちて通路を開きたり。維新後とのみかかれその年月は不明です。











◆池田坂

坂下。



坂上



この坂を池田坂といいます。名称の由来は、この辺りに池田姓の旗本が屋敷を拝領したためといいます。
「新撰東京名所図会」には「池田坂は、北工が町の中央にあり、駿河台より小川町に通ずる坂路なり、其昔坂の際に、池田氏の邸宅ありしより以て名とす。一命を唐犬坂といふぞ。「新編江戸志」には。唐犬坂とありて、むかし池田市之丞殿屋舗に唐犬ありし故、坂名とすと見えたり。」とかかれています。大名・旗本の系譜である「寛政重修諸家譜」によれば、この家は池田政長という人物に始まる九百五区の旗本と考えられます。











◆東京復活大聖堂

ニコライ堂」の反対側。












御茶ノ水











千代田区はほんとに歴史が深い街だね。
職場も近いししばらくあちこち散策します!