2021/10/27 スカイツリー

お休み。
友人が仕事を辞めて北海道に帰ってしまうというのでスカイツリーへご招待。
うちの細君も一緒。



押上駅



スカイツリー

イルミネーションの準備かな?
クリスマスツリーがあった。



エレベーター

エレベーターで上へ。
天井が透けてて上部が見えた。


展望デッキ

実はスカイツリーに来るのは初めて。


江戸一目屏風図



 この絵図は、1809 年(文化6年)に津山藩の御抱え絵師であった鍬形意斎(くわがたけいさい)が、江戸の全景を当時の江戸の町や生活文化の様子とともに描写した鳥戦図です。当時の江戸は人口100万人を超える世界でも指折りの大都市でした。
 富士山を背景として、眼下に賑わう江戸の町並みや隅田川を怖賊する構図は、奇しくもここ東京スカイツリーからの眺望と重なり、江戸から今日まで続く東京の歴史や都市文化を感じることができます。江戸から現在、そして未来へと、時空を超えてつながる東京スカイツリーのシンボルとしてここに展示しています。




眺望




さすがに高いだけあって、雲の影響ってわずかでもあるんだね・・・・。
快晴の時じゃないと駄目だということを実感した。



鬼滅の刃 天空への願い

今話題の鬼滅の刃
展望デッキにいろいろ展示されていた。
鬼滅の刃 天空への願い TOKYO SKYTREE®











帰りにスカイツリーを見たらこんなことに・・・。

これじゃあ下が見えるわけないよね(w





その後、3人で「焼肉の和民 錦糸町南口駅前店」へ。
写真が一枚もない(w
和民は株主なので頑張ってもらいたい。
焼肉の和民は初めてだったけど、メニューは良いと思う!


友人のT君、地元に帰っても忘れないでねー!!