2021/12/23 神田散歩 04 SWING IN THE AIR/幽霊坂/東京復活大聖堂/震災の碑/井上両先生の銅像/御茶ノ水駅/富士山

都営新宿線小川町駅とJR御茶ノ水駅の間をいろいろ散策後、御茶ノ水駅でゴール。




◆SWING IN THE AIR

ワテラスタワーの敷地内・・・・ということで良いのかな?



2013年
西野康造

西野康造氏のHPがあった。
NISHINO KOZO










幽霊坂

坂下。



坂途中。



坂途中。



坂上



標識。

一度来たことがある。
2017/08/17 淡路町散歩 05 旧昌平橋駅跡/幽霊坂/新坂/淡路公園 - ovanの社会科見学

『江戸時代には火消し役の屋敷があり、そこへ上る坂道でした。江戸時代の初めごろには緩やかなカーブで、埃坂(ごみざか)あるいは光感寺坂とも呼ばれていました。のちに直線状に整備されて、紅梅坂へとつながっていましたが、大正時代の区画整理本郷通りができたために二つは分かれた形となりました。このあたりは木々が茂っていて昼間でも薄暗かったことから、幽霊坂の名がつけられています。』










◆東京復活大聖堂

ニコライ堂です。










◆震災の碑

文字化を断念・・・・。











◆井上両先生の銅像

井上治郎/井上達二 両先生の像











御茶ノ水

ゴールのJR御茶ノ水駅。
まだ工事が終わらないね・・・・。






探せば探すほど史跡などのスポットが出てくるね・・・・。
みんなが絶えずgoogle mapを更新してくれているんだろうね。
帰りにまた高円寺駅のホームから富士山の写真を撮って帰宅。





◆富士山