2022/01/16 銀座散歩 03 銀座の柳由来の碑/銀座ガス灯通り/V88ビルディング/松屋銀座/日本の道100選銀座通り顕彰碑/銀座駅/教文館ナルニア国

京橋・銀座一丁目駅あたりから、銀座駅へ。





◆銀座の柳由来の碑

 銀座の柳は明治20年(1887年)ごろ銀座通りに植えられて以来大正9年1920年)撤去昭和6年(1931年)復活の変転を経ながら数多くの詩歌にうたわれ人々に親しまれてきた銀座のシンボルとなった柳も樹勢の衰えもあって昭和43年(1968年)歩道の大改修に当たり移植の止むなきに至った。
 いまふたたびこの通り一帯に柳を迎えて「銀座柳通り」と名づけるに際し永く銀座の柳の由来を伝えるため碑を建立する。


近くにあった地図










◆銀座ガス灯通り






 ガス灯が日本で初めて敷設されたのは横浜で1872年(明治5)のことでした。
二年後の1874年(明治7)には銀座の街にも灯るようになり、ガス灯は文明開化の象徴といわれ当時の話題にもなりました。
このガス灯は1985年(昭和60)東京ガス百周年を記念して復元しました。
【左図は広重(三代)画】
「東京名所図会 銀座通り煉瓦街より部分」
暮れなずむ銀座一丁目付近で点消方(点灯夫)が二本の棒であやつりガス灯に火を入れるところ。










◆V88ビルディング

こちらに建物の詳細が載っていた。
V88ビルディング | 日本建築めぐり | 建築パース.com










松屋銀座










日本の道100選銀座通り顕彰碑











銀座駅

東京メトロ銀座駅










教文館ナルニア

一度中へ入ったことがある。
絵本がたくさんあった!









続く。