2022/01/16 銀座散歩 04 東京慈恵会医科大学発祥之地/銀座三越/和光本館/GINZA PLACE/あづま通り/あづま稲荷大明神/三原小路

有楽町駅南側エリアまで移動。
周囲を散策する。




東京慈恵会医科大学発祥之地




現地には説明版など見当たらなかった。
google mapでの位置は上の写真のところあたり。
口コミを見ると碑があるようだが、工事で撤去しちゃったかな?












銀座三越



ライオンさんもマスクしてるんだね(w












◆和光本館

銀座といえば・・・・。












◆GINZA PLACE

『銀座プレイス(ぎんざプレイス、GINZA PLACE)は、東京都中央区銀座五丁目の銀座四丁目交差点にある、展示場・物販店舗・飲食店舗・駐車場からなる再開発の複合商業施設。』
銀座プレイス - Wikipedia












◆あづま通り

商店街♪













◆あづま稲荷大明神



戦後メインストリートとして発展したあづま通り・三原小路に火災が続発し町内の者も不思議に思い調査の結果、この一角にお稲荷さんが祀られていたことが判明、そこで町内一同相談の上、京都伏見稲荷大明神講中をつくり、あづま稲荷大明神命名、京都伏見稲荷大社にお参りし御霊を頂き氏神様山王日枝神社に御祈祷を願い、三原小路の方々の御芳志により現在地に鎮座し盛大にお祀りを致しましたところ以後全く火事にあわず霊験あらたかに今日に至っております。年1回初午の日に大祭を斎行し街の発展と火防・盗難守護の祈願をいたしております。












◆三原小路

商店街♪












続く。