2022/02/19 西新宿・中野散歩 04 向台子育地蔵尊/弥生町2丁目交差点/中野新橋駅/富士見橋/中野富士見町駅/地修養道場/新高円寺駅

まだまだ細い路地を北へ進み、東京メトロ丸の内線中野新橋駅へ。
電車で隣の中野富士見町で、見たいところを巡って家路につく。




◆向台子育地蔵尊



 この地蔵尊は、寛政八年(1796 )八月、旧本郷村の念仏講の仲間が、子供と道ゆく人の安全を願い造立しました。台座には「三界万霊本郷
村念仏講中 右ぞうしき道 左はたがや道」とその願いが刻みこまれています
 地蔵尊は、安産や子育など、子供の守り本導として信仰されるほか、いろいろの御利益が信じられ、中世からしだいに民間にひろがり、江
戸時代になると多く造立されるようになりました。
 この地蔵尊もそうした願いをこめて、念仏講で結ばれた仲間が造立し、代だい大切にまもってきたものです。大正のはじめ頃まで大きな数
珠をまわし、念仏を唱える念仏講の行事が行われていました。
 戦後、この地蔵尊の維持保存のため地蔵講ができ、年一回供養の行事が復活され、続けられています。









◆弥生町2丁目交差点









中野新橋駅

東京メトロ丸の内線中野新橋駅








中野富士見町駅

東京メトロ丸の内線中野富士見町駅










◆富士見橋

下は神田川









立正佼成会 発祥の地修養道場









新高円寺




方南町まで行く予定だったが、足が重くなって断念。
最近歩かなくなってきたから、体力落ちてきたかもだなあ・・・・。