2022/03/07 神保町散歩 05 富士見二丁目広場/はかた商店/東京大神宮/日本歯科大学附属病院/富士見町教会/飯田橋駅

北上して飯田橋駅でゴール。
この後いったん家へ帰る。




◆富士見二丁目広場








◆はかた商店

安いお店はチェック♪










◆東京大神宮

お詣りに来たことがある。
2016/07/05 東京大神宮 - ovanの社会科見学



 明治天皇のご裁断を仰ぎ、東京における伊勢神宮の遙拝殿として明治13年に創建された当社は、最初日比谷の地に鎮座していたことから、世に日比谷大神宮と称されていました。関東大震災後の昭和3年に現在地に移ってからは飯田橋大神宮と呼ばれ、戦後は社名を東京大神宮と改め、今日に至っております。
 「東京のお伊勢さま」と称えられ親しまれているのは、伊勢両宮(内宮・外宮)のご祭神である天照皇大神(日本国民全ての祖神)と豊受大神(農業、諸産業の守護神)のご分霊を奉斎していることによります。
また、日本で最初の神前結婚式を執り行ったことで有名な当社では、現在も神前において伝統的な結婚の儀式を守り伝えております。天地万物の生成化育つまり結び近年縁結びに御利益のある神社としても知られ、良縁を願う人々の参拝も多く、その御神徳は実に広大無辺と言えます。
 さらに日本で最初の神前結婚式を執り行った神社であり、現在も神前において伝統的な結婚の儀式を守り伝えております。










日本歯科大学附属病院










◆富士見町教会









飯田橋駅

JR総武線飯田橋駅












続く。