2022/03/19 三河島散歩 07 同潤会三ノ輪アパートメント跡/まさには商栄会/南千住一丁目交差点/大関横丁/パーラーオレンジ/宗屋敷跡

カンカン森通りを東へ進み、正庭通りへ入る。
正庭通りを少し北西へ移動した後は通りから離れて北へ進む。




同潤会三ノ輪アパートメント跡




google mapのマークは上の写真のところあたり。
携帯で見られるのに、パソコンだと表示が消えているので、間もなく消えてしまうマークなのかも・・・。
建て替え予定のマンション画像を見るとこの茶色のマンションで合っているようなので、こちらに存在したことは間違いない。
同潤会という建物好きにはたまらない名前なので、検索するとたくさん出てくる。

参考
¯ïOmÖAp[gg

同潤会三ノ輪アパート 取り壊し直前の記録写真 | 荒川区のはなし

「同潤会三ノ輪アパート」の建替えマンション 藤和不動産「BELISTA東日暮里」










◆まさには商栄会

商店街♪










◆南千住一丁目交差点

上はJR常磐線
下は明治通り
こちらをくぐって線路の反対側(北側)へ。











大関横丁



 大関横町は、下野黒羽藩主の大関信濃下屋敷(南千住1丁目1-8番付近)の南と西を取囲んでいた道である。南側の道は現在の明治通り。西側の道をはさんで伊予新谷藩加藤大蔵少輔下屋敷(荒川1丁目36~38番付近)があった。
 明治通りに拡張される前の道幅は、約ニ間(約4メートル)で、大関横町から三河島道(区立第一中学校の南側の道)に入ると前方に地蔵堀の石地蔵などを望むことができたという。










◆パーラーオレンジ

レトロな感じで良いね!
注文するだけでマスターが占いをしてくれるというお店、と口コミなどに書いてある・・・・。

参考
喫茶店で占い?三ノ輪のパーラーオレンジに予約して行ってきた口コミ | ひねもすのたりライフ

パーラーオレンジ室井健助の占いがスゴイ!お店と予約方法を紹介! | TSUNEBO.com










◆宗屋敷跡



 対馬藩主の宗対馬下屋敷は、寛文元年(1661)、に幕府から拝領した。面積8100坪(約26700平方メートル)。都電荒川線を北限とし、南は明治通り、東は日光街道より1本西側の道、西は南千住1丁目9番あたりまでが屋敷の範囲と推定される。
 この屋敷の東南の角に、辻番所があった。武家屋敷近辺の取締りのために設けられたものである。










続く。