2022/04/16 下落合散歩 05 如来像/相馬坂/子安地蔵尊/福の湯/目白通り二又商店会・南長崎ニコニコ商店街/菊香堂跡/トキワ荘通りお休み処

やっと下落合駅北東エリアを離れる。
目白通りまで北上した後は通りを西へ進む。






如来










◆相馬坂

坂下。



坂上



 この坂に隣接する 「おとめ山公園」は、江戸時代には将軍家御鷹場として一般人の立入りを禁止した御禁止山 (おとめやま)であった。この一帯を明治時代末に相馬家が買い取って屋敷を建てた。 この坂は新井薬師道から相馬邸に向け新たに通された坂道であるため、こう呼ばれた。









◆子安地蔵尊










◆福の湯

銭湯♪
最近すごい路地のなかにある銭湯を多く見たような気がするけど火事になったらどうなるんだろう・・・・。










目白通り二又商店会・南長崎ニコニコ商店街

商店街♪
こちらは南長崎ニコニコ商店街。



南長崎ニコニコ商店街










◆菊香堂跡



「菊香堂」は、自家製のパン・ケーキ菓子の老舗で、トキワ荘のマンガ家たちは、この店のコッペパン(当時10円)などで空腹をしのいだそうです。
また隣の「鈴木園」は当時2階にアパートがあり、トキワ荘から転居した赤塚不二夫よこたとくお両夫妻がともに昭和36年(1961年)新婚時代をスタートさせた場所です。
赤塚不二夫の有名マンガ作品「おそ松くん」と「ひみつのアッコちゃん」、よこたとくおの「マーガレットちゃん」などは、ここで誕生しました。









トキワ荘通りお休み処

ついこのまえ来た場所。
2022/03/25 トキワ荘ミュージアム見学 - ovanの社会科見学









続く。