2022/04/22 吉祥寺散歩 吉祥寺駅/月窓寺/吉祥寺サンロード/吉祥寺大通り/吉祥寺図書館/よろづ湯/吉祥寺駅

駅前にあった僕のかなり前の職場、撤退しちゃっていて寂しい・・・・・。
久しぶりに北口をぶらぶらしてみた。





吉祥寺駅

京王井の頭線吉祥寺駅



吉祥寺駅北口












◆月窓寺


観音堂



 月窓寺観音堂白衣観音坐像は、元禄年間(1688-1704)につくられたものである。尊像は京都の大仏師によってつくられ、光背、台座は江戸でつくられたものである。坐像は37㎝、光背の高さ62㎝、台座高37㎝、総高は99㎝の乾漆造金色彩である。また台座内部の骨組枠に「元禄二年成就叶」の墨書がある。
 この白衣観音坐像は、馬頭観音信仰と結びついて、村民に信仰されたものと推定される。


寺務所


山門












◆吉祥寺サンロード

商店街♪
五日市街道側から。













◆吉祥寺大通り

こちらも五日市街道から。












◆吉祥寺図書館












◆よろづ湯

銭湯♪
休業中とのこと。
よろづ湯 (吉祥寺本町) || 2022年2月~3月下旬まで長期休業します。ITLE>












吉祥寺駅



中央線を10両から12両編成にするための工事が進められている。












今回行った藤とつつじの名所は何度か来ている場所。
そろそろ新しい場所を開拓したい。
会社の同僚から藤の名所「春日部 ふじ通り」と「牛島の藤」を教えてもらった。
今度行ってみたいなあ。