2022/05/18 東武ワールドスクエア


腹ペコで到着(w
車中や途中の駅、ワールドスクエア駅前に、あまり食べるところとかコンビニとかないんだねぇ・・・。


世界文化遺産にふれて 時間と距離を超えた感動を体験

 四十七の世界文化遺産をはじめ各国の名所・旧跡の建築物を二十五分の一の縮尺で展示する東武ワールドスクウェアに、皆様の温かいご支援を賜り、誠にありがとうございます。
 注目していただきたいことは建築物の精巧さはもちろん、この施設をつくろうと考えた私たちの想いです。
 日本にいると気づかないかもしれませんが、世界の建築物や遺跡はかなりの危機を迎えています。
 ギリシャパルテノン神殿カンボジアアンコール・ワット、中国の万里の長城莫高窟・石窟などは、公害や風化・内乱によりかつての姿を失いつつあります。
 これらの文化遺産を守りながら、人類の英知・文化・遺産を建築美の中に見出し次の世代へと引継ぎ、世界平和に貢献しようとユネスコが中心となり修復、維持を含めた運動を展開しています。
 特に、世界各地で戦争が発生し、非力な女性や子供たちが犠牲となり、難民生活を余儀なくされている姿をみるにつけ胸が痛みます。
 文化遺産の中にも、これと同様に奴隷や多くの人々を犠牲にして完成した建物も多いといわれています。
 平和をだれもが望んでいるとはいえ、戦争は人の心の中で生まれます。
 心の中に常に平和の火を灯し、相互に信頼することが出来れば、
 人間の尊厳・平等・相互尊重が生まれ、殺人事件が連日マスコミで報道されることもなくなると思うところです。
 世界文化遺産の建築物を観ていただき、「先人の偉大さ」と、物事を成し遂げた「情熱・英知」を感じとっていただき、来園されたお客様一人ひとりが夢・感動・興奮を呼び起こし、知的感覚を盛り上げ、 人類の歴史とその美に出会う場所、夢・感動・興奮を通じてコミュニケートできる場所として、また自分自身を奮い立たせる場所」として活用し、御自身の「心」の夜明けに活用してほしいと願っております。
「世界が平和ですべての人が幸せになることを心から願っています。」


www.youtube.com
時間で動き出す。


朝ごはん



とりあえずご飯食べた(w
美味しかった♪


はいってすぐの展示物










入口

チケットカウンターまで無料で見られる展示物がいくつかあった。


蒸気機関車 「ワイパウ号」



1897年アメリカ製のワイパウ号は、ハワイのオアフ精糖工場で使用され、 その後真珠湾付近のワイパウ工場に配置となり、 「ワイパウ」の愛称が付けられた。 ワイパウ工場引退後はカリフォルニアの保存鉄道で動態保存されていたが、 1975年 (昭和50年) 2月からはサンフランシスコにも近いローリング・キャンプ&ビッグ・ツリー鉄道に移り、山間を駆け抜けていた。サドルタンク機で水タンクをボイラー部に背負った愛嬌ある姿から、 通称「亀の子」 と呼ばれ親しまれていたタイプのSLである。 軌条間はJR、東武鉄道より狭い914mm (標準軌間1067mm) と云う特殊なゲージを採用し、 珍しい軌間の汽車である。1988年 (昭和63年) 5月1日オープンした鬼怒川温泉の「ウェスタン村」がアメリカから輸入し、アトラクションのひとつとして活躍、話題を集めていた。
2006年 (平成18年) 12月 「ウェスタン村」休村後、 個人に払い下げられ、縁あって東武鉄道株式会社SL復活運転に伴い2017年 (平成29年) 7月7日 「東武ワールドスクウェア」 に移設、保存することとなった。

製造年
1897年(明治30年)5月
◆製造所
ボールドウィン (アメリカ)
◆製番
15321
◆車両重量
18.8t
サイズ
長さ 8.7m、 幅 1.81m 高さ 2.85m

製造年: 1897年(明治30年) 5月
車両重量:18.8t
製造所 : Baldwin (美國)
尺寸:長度 8.7m、寛2.34m、高2.85m
製作番號: 15321






情報量が多いので、少しずつ更新します。