2022/08/05 赤坂散歩 04 麹町大通り街路庭園/麹町五丁目/麹町大通り案内図/麹町豊受稲荷神社/善国寺坂/麹町三丁目

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/08/05/213000







◆麹町大通り街路庭園(完成記念碑)

 ここ麹町大通り(国道20号線)の歩道、街路樹、街路灯が大変美しくなりました。そして、弘済会館前に千代田区の木「松」を配した街路庭園が、“まち”に一層の彩りを与えております。
 これは、麹町地区環境整備協議会と関係する皆々様の努力による素晴らしい結果です。
 美しく誇りある“まち”への環境整備事業を記念し、今の時代の町の風景や生活などを後の人々に伝えるためにタイムカプセルを埋設しました。












◆麹町五丁目

 江戸時代以前、このあたりは矢部村または横山村と呼ばれていました。 徳川家康が江戸に入った後、 現在の麹町大通り (新宿通り)沿いに町屋が開かれ、麹町となりました。 通りの南側は谷地でしたが、寛永のころ (1624~1644) 四谷堀を掘ったときに出た土を使って埋め立てられ、町が整備されていきました。
 この界隈が麹町と名付けられた由来については諸説あります。 町内に「小路」が多かったためとも、米や麦、大豆などの穀物を発酵させた 「麹」をつくる家があったためとも、また武蔵国府(現・府中市) へと向かう 「国府路」があったからともいわれています。
 ここには慶長のころ (1596~1615) 十五軒ほどの遊廓がありましたが、 元和三年(1617) にほかの地域の遊廓とともに日本橋葺屋町へ移転して、 吉原(新吉原と区別して元吉原と呼ぶ) となりました。
 町屋の北側は寺院、南側は武家屋敷で、 安政三年(1856) には、この絵図にも見られるように、栖岸院や志摩鳥羽藩稲垣家上屋敷などがありました。
 ほかにも、講談で名高い盗賊鼠小僧次郎吉が、江戸時代後期に町内にあった質屋の蔵に盗みに入ったという話も、町に伝わっています。
 明治時代には通り沿いは商店街となり、町の南側には麹町警察署や消防第三分署などが置かれていました。












◆麹町大通り案内図

山王の祭
 戦国の武将太田道灌が文明3年(1471) に江戸城に勧請したと伝えられる日吉山王権現社(現在の日枝神社)は、500年余りの後の現在もなお多くの人の信仰を集めています。
 この神社は、徳川将軍家産土神(うぶすながみ)でもありましたから、一年おきに行われる6月15日の例大祭(山王祭)には、その山車行列が江戸城内に繰り込み、将軍もともに祭を楽しみました。 「天下祭」の名は、ここに由来します。
 風景画の名手安藤広重の、独特な構図と、 堀の水のロイヤルブルーが魅力的な錦絵が残されています。 半蔵門に入って行こうとする山王祭の行列です。 三宅坂をのぼった最高裁判所の辺りから、広重はスケッチしたのでしょう。












◆麹町豊受稲荷神社



後のビルは「住友不動産麹町ファーストビル」











◆善国寺坂

坂上



坂下。




この坂の上に鎮護山善国寺という寺院があったことから名付けられました。善国寺は、一七九八年(寛政一〇年)の火事により焼失し、牛込神楽坂に移転しました。周辺には幕府の薬園がありました。
坂の下は善国寺谷や鈴振谷(すずふりだに)と呼ばれていました。



この通りは「日本テレビ通り」とあった。











◆麹町三丁目

 麹町という町名は、江戸城の西側に位置する山の手台地で広く使われています。 「こうじ」という町名の由来については、この界隈に入り組んだ「小路」が多かったためとも、米や麦、大豆などの穀物や糖などを発酵させた 「麺」を扱う店が多かったためともいわれています。 ほかにも国府と呼ばれた地方行政機関へ向かうための道 「国府路」 があったことからという説もあります。いずれにしても、「こうじ」 という地名が、江戸時代から存在していたことは間違いありません。
 江戸城からほど近いこの台地には、武士たちが住んでいたようです。 ただ、新宿通り (甲州街道 国道20号)沿いだけは、町屋として商人や職人が集まり住んでいました。 現在の町三丁目にあたるこの地域も、文政七年(1824)
の 『江戸買物独案内』 によれば、節や鰻の蒲焼、商麦、菓子、そして、墨、硯(すずり)、などを売る店があったことが記されています。
 現在では、ビルが立ち並ぶビジネス街に生まれ変わった麹町三丁目ですが、江戸時代から明治、大正期には、人々の生活に密着した“商店街” が形づくられていたのです。












続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/08/05/223000