2022/09/12 保谷散歩 04 あらやしき公園/丸正 保谷北口店/保谷駅/武蔵野鉄道SL 西武鉄道E11型12号 保存車両/下保谷第三児童遊園/HOYA株式会社創業地

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/09/12/220000







◆あらやしき公園



あらやしき公園造成感謝碑

 この公園は、保谷市保谷の、高橋敬一・富美御兄弟のご厚意により、保谷氏に平成11年3月24日に寄贈されたもので、そのご厚意に報い、この場所に一体化した自転車駐輪場および緑化公園を造成いたしました。
 保谷市は、高橋家のご厚意に感謝し、本公園が市民の皆様のくつろぎと憩いの場として、末永く利用に供されることを願い、ここに寄贈者に感謝の心をこめて碑を建てます。



上空を飛んでいたヘリコプター



水を飲みに来ていたアゲハ蝶さん











◆丸正 保谷北口店

初めて見たスーパー。
調べてみたら大きなチェーンなんだね。
丸正チェーン商事 - Wikipedia











保谷駅

北口。


近くにあった自販機

最近、増えてきたね。
チェックしてみる。











武蔵野鉄道SL 西武鉄道E11型12号 保存車両

シートがかぶせられているが、蒸気機関車の形をしているのが分かる。
こちらにシートをはがされた時の写真があった。
西武鉄道の保存機関車、6年ぶり姿を見せる シートがはがされたその理由 | 乗りものニュース












◆下保谷第三児童遊園











HOYA株式会社創業地

説明版などは見当たらなかった。
というか民家だね。

社史を覗いてみた。
『1941年 11月 東京・保谷町(現在の西東京市)で東洋光学硝子製造所を創業。 光学ガラス製造に着手。』
とあった。
住所などは書かれていなかったのでこちらで合っているかはわからなかった。

参考
沿革 - HOYA株式会社


近くを飛んでいた飛行機












続く。