2022/09/17 東久留米散歩 03 第二喜多乃湯/東久留米都営幸町一丁目アパート・暗渠/曲橋/大円寺/子ノ神社/小山台遺跡公園/こやま第三広場・小山緑地保存地域・小山菜園

前の日記からの続き。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/09/17/203000







◆第二喜多乃湯

銭湯♪




銭湯裏の階段。
下は暗渠の蓋になっていた。









◆東久留米都営幸町一丁目アパート・暗渠













◆曲橋

下は黒目川。












大円寺

情報量が多いので別のページへ。
2022/09/17 大円寺 - ovanの社会科見学









◆子ノ神社



 当社は、小山村の鎮守にして、文禄元年(1592)8月、領主矢部藤九郎により本地仏は地蔵の勧請と伝えられ、除地1町5段(4500坪)を有し、社地には槻・杉雑樹など繁茂していたといわれる。拝殿は文政元年(1818)十月建立し、後明治四年(1871)八月、明治四十二年(1909)五月等数回に亘り修築がなされた。
 神社名はもと「根神明神」と称したが、後世にいたり十二支の子を用い「子ノ神社」と変更された。子は大黒天の神使いであり、縁日を甲子祭として子の日を選ぶなどの故事から習合されたものと思われる。祭神大国主命は出雲大社の祭神と同一神にして国土開発の神であると共に、縁結び・子孫繁栄・五穀豊穣の神とされている。
 創立者矢部氏は相模三浦氏の子孫で、小田原北条氏に仕えていたが、徳川時代の始め、300石を賜り小山村の地頭となった。神社の西方畑地にその屋敷跡があったという。後、寛文五年(1665)二月死去し江戸牛込多聞院に葬られたといわれる。
 氏子によって奉納される神田流の「おはやし」は、昭和42年3月市の無形文化財に指定されている。

境内末社
①稲荷神社
保食神を祀り元和年間(江戸初期)字稲荷山(当村南方)、字西原(当村西方)、字大堂(当村北方)にそれぞれ創立された三社は、明治十一年(1878)八月境内末社として合祀された。毎年2月初午を祭日とする。
津島神社
牛頭天王を祀り毎年7月27日を祭日とする。


津島神社/稲荷神社


歌碑

文字が判別できなかった・・・・。










◆小山台遺跡公園




小山台遺跡



 小山台遺跡とよばれるこの付近一帯は、旧石器時代(約2万年前)の大昔から人々が生活していたことが知られています。
 崖下には黒目川が流れ、かつては子の神社の下に清らかな湧き水もありました。南向きで日あたりのよいこの高台は、原始時代の人々にとっても、生活に適した場所だったと思われます。
 ここに復元した住居跡は、昭和45年に久留米中学校がこの場所を発掘調査したときに発見された縄文時代中期(約5千年前)の竪穴住居跡3軒のうちの1軒です。
 中央には土器と石を利用した炉があり、四隅には柱を立てた穴があります。
 このような竪穴の上に茅や樹皮などで屋根をつくって住居としました。


ヒガンバナ

見ごろだね。









◆こやま第三広場・小山緑地保存地域・小山菜園




この緑地は、黒目川を南に見る台地上に残された、コナラを主体とする雑木林で、市街化が進行する地域の中にあって良好な状況を保っている貴重な自然地です。


きのこ

食べられるかなあ?(w



雑木林のみち

小山・金山コース
「雑木林」という言葉は、 なんとなく心なごむ “ふるさと ” につながるような味わいを持っています。 国木田独歩が、 あの 「武蔵野」で賞揚した武蔵野の風景は、コナラ、クヌギエゴノキなどの樹種からなる雑木林や畑、 水田、 屋敷林等が、 野の道や用水、崖線の緑とによってつづられ、構成された農の風景でした。 しかし、都市化の進展により、広く都民に親しまれてきたこのような景色は、現在ではほんの一部の地域に残っているだけです。
 東京都では、 多摩東部地域に残る雑木林を保全し、この雑木林を中心とした武蔵野の風景をつづる道を、 都民の憩いの場として積極的に活用することを目的として 「雑木林のみち」 事業を進めています。「雑木林のみち」は10コースで構成され、 どのコースも、 半日あればゆっくり散策できる長さです。
 このコースは小山・金山コースで、 小山台、 氷川台、 金山など黒目川に沿って連なる遺跡群とこれを取り巻く段丘斜面の雑木林、 そして、その下に小さな集落を形づくっている農家と屋敷林をたどるみちです。また、都条例によって 「小山緑地保全地域」に指定された雑木林とその周辺の畑の広がりも、 散策には絶好であり、 気持ちの良いコースです。











続く。
https://ovanrei.hatenablog.com/entry/2022/09/17/213000